So-net無料ブログ作成

HTBさんのニュースで [お知らせ]

今朝、取材が入り、
絵画展のお知らせがHTBさんのニュースで
もう、お昼頃から流れているようです。
テレビで流れましたら
ご覧下さい(╹◡╹)




北海道新聞8/24 [イベント]

[かわいい]8/24(木)北海道新聞朝刊 21面です[かわいい]
FullSizeRender-8.jpg


絵画展もあと3日です。
たくさんの方々に見ていただけると嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

初日 [絵画展示]

初日の朝は激しい雨[雨]でした。
そんな中をたくさんの皆様、ご来場をありがとうございます

IMG_8059.JPGIMG_8061.JPG

[かわいい]朝のギャラリー[かわいい]

道新さんの記事は明後日の24日に掲載になりそうです[黒ハート]


明日から Kenjiぼくのうたvol.11 [イベント]

今日、設営を終えてから賢治が会場に来て
道新さんからの取材を受けました。

普段、私がiphonを向けても、顔を振って、嫌イヤ映されるものか!!の賢治ですが
もう取材となると
こうも違うのか、カメラ目線と堂々とした表情
道新さんのちょっと横で連写していた母でした(笑)
[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8017.JPG

明日かあさっての道新に載るそうです。

さぁ
画家、渡邊賢治の新たなスタート!です。

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]皆様、是非会場へおはこびくださいませ。[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

今夜 HBCラジオ 多恵子の今夜もふたり言で

8/20(日) 今夜21時からの
HBCラジオ 『多恵子の今夜もふたり言』
今日の放送の内容はこちらです。

http://hbc.co.jp/radio/futarigoto/index.html

そして
河原多恵子さんが放送の中で
賢治の絵画展についてのご案内をお話ししてくださいます[るんるん]

是非お聴きくださいネ[かわいい]

2017年Kenji ぼくのうたvol.11 内容ご紹介 [絵画展示]

今月の1日から
色々なことがあって
なんと[exclamation×2][ふらふら]
絵画展の準備をずっとできないまま
[やや欠け月]ほぼ徹夜の一週間を過ごし[三日月]
そしてやっと一昨日ころから
絵画展準備を再開できるようになりました[揺れるハート][るんるん][グッド(上向き矢印)]

[グッド(上向き矢印)]良かった、良かった[グッド(上向き矢印)]

痩せられない私が、痩せましたよ。。。。どうでも良い余談です[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、[手(パー)]痩せたと言っても、まだ規格外の大きさですから、一般的には全然痩せていません[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

以前のブログに書いたものと重複しますけれど
ふたたび
絵画展についてです。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
さて今年のテーマは、昨年の『障害は個性』からまた一歩進んで、
いよいよ障害者の描いた絵からの脱却、画家・渡邊賢治の新たなスタート!です。

[かわいい]今年の絵画展のテーマについて[かわいい]

この数年、絵画展をご覧になったお客様から頂く感想がとても変化してきました。

以前は当たり前だった、障害があるのに、重い病気なのに、頑張っているんですね。
と言う感想が、今はほとんど無くなっています。

それは、回を重ねることで、渡邊賢治という画家の背景が知られ、障害、難病などの、ある意味特殊な作家状況が、当たり前に渡邊賢治のありのままと受け入れられるようになっている証拠でもあります。

そしてそれと同時に何が変化したかと言いますと、渡邊賢治の絵から、純粋に芸術性を感じていただけるようになったことです。

[るんるん]これは渡邊賢治さんにしか描けない絵ですね。

[るんるん]誰にも模写も出来ない、まさに、渡邊賢治の世界だ。

[るんるん] ああ、これが才能と言うのだと感じました。

[るんるん]目に入った絵に惹かれて夢中で見始めて、最後にプロフィールを見て、障害のある人の描いた絵と知りました。

などなどが昨年の展示でいただいた感想です。

これを聞いて私は、
芸術作品を前にして、作者が健常者か障害者かの区別は必要なのかしら?

これまでのように、
「障害者の描く絵、難病を抱えながらも頑張って絵を描いている」
こんな紹介が賢治にはずっと必要なのかしら?

と思うようになりました。

そんな時、道銀文化財団さんの芸術文化助成事業を知りました。
道銀文化財団さんからその内容を聞きますと
「うちは福祉とは全く関係がありません。
ですから障害者だからという観点での作品の評価はしません。
あくまでも、その作家による作品の芸術性、そしてこれまでの活動を評価して、若い芸術家を育てるのが目的です。」
と、きっぱりとおっしゃいました。

芸術文化助成事業へと申し込み、その審査結果を受け取るまでは、受験生の母のような心境でした[わーい(嬉しい顔)]
そして、今年の道銀芸術文化助成事業に決定したと通知を受けた時は、今まで以上に賢治を誇りに思いました。

ですから
今年は一人の画家、渡邊賢治の作品展です。

今、絵画製作においても、親の手を要さず、自立した画家の彼は、今回も
新作の6点全て、ヘルパーさんたちにアシスタントしてもらって作りました。

言語が無くても、体が不自由でも、それが渡邊賢治ですから特別なことではありません。
彼は自分だけの絵を変わらぬスタンスで描き続けています。
だって彼は画家だから。

「芸術作品を前にして、作者が健常者か障害者かの区別は必要ない」

そんな気持ちで迎える絵画展です。

道銀さんのぎゃらりぃ紹介ページのURLをご案内します。

[揺れるハート] http://dogin-bunkazaidan.org/newsdetail.php?id=44[揺れるハート]

展覧会に寄せてと題して、長い文でご紹介を頂いています。
先に、道銀文化財団さんがおっしゃったように、ここに、障害、難病の文字はひとつも出てきません。


渡邊賢治絵画個展
Kenji ぼくのうたvol.11
2017年8月22日(火)から27日(日)
北海道銀行本店1F らいらっく・ぎゃらりぃ にて 
10時〜18時まで(27日は17時まで)
入場無料

会場へおはこびいただけますと幸いです。


日々、色々なトラブルや、どうにも出来ない問題はありますけれど、こうして長く絵画展を続けて行けているのは、本当に幸せなことと思っています。
賢治と、そして支えてくださる皆様のおかげで
人生の幅を少し増やしてもらったのだと感謝しています[ぴかぴか(新しい)]

2017kaigaten.jpg

賢治の介助者さん募集中!!!! [お願い]

賢治の介助者さん募集中です!!!!

このごろ[車(セダン)]で走っていると
「ケア○○」とか、「○○ヘルパー」とか
よく見かけるようになりました。
けれど
これらはほとんどお年寄りを対象とする事業所さんです。
27歳の
障がいのある賢治を在宅でケアしてくれる事業所は
本当に少ないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

それで賢治は札幌市のPA制度(パーソナルアシスタンス制度)を使っています。
ただPA制度は
自分で介助者さん(ヘルパーさん)を探さなくてはなりません。
ハローワークへの登録は対象外で不可。
地味にコツコツ探しています[わーい(嬉しい顔)]

賢治の介助者さん(ヘルパーさん)募集


(内容) 
賢治の生活を介助します。
[かわいい]食事や水分をあげる。(赤ちゃんにご飯をあげるイメージで)
[かわいい]更衣など
[かわいい]トイレの介助
[かわいい]ペースト食のごはん作り(普通の食事を作ってミキサーでペースト状に)
[かわいい]夜間睡眠中の見守り
[かわいい]医療行為は飲み薬を食事と同じくスプーンで。吸入(霧状に出る吸入器を口元にあてる)など。
[かわいい]体の拘縮が進まないように、話しかけたりテレビを一緒に見ながら、ゆっくりマッサージとか。

慣れたら
[かわいい]絵画制作[アート]のアシスタントなどもあります[るんるん]

(資格)
PA制度では資格は不問なんです。
現在はヘルパー資格者、保育士さん、看護師さん、が多いです。
お料理をメインでやりたい!!というかたも歓迎です。
年齢、性別不問です。

(二人対応)
二人対応で賢治の介助にあたりますので、一人で判断に困ることはありません。

(契約、給与)
札幌市PAサポートセンターへ介助者登録をし、同時に渡邊賢治と個人契約を交わします。
給与は札幌市から支払われます。

賢治との個人契約時給は
5:00〜22:00 は1300円/時
22:00〜5:00 は1600円/時
PA制度の上限の時給に設定したため、交通費を含んでいます。


(その他)
札幌市の制度ですから、介助中の事故の保険も付いています。
健康保険、社会保険、退職金等はありません。

(たとえば)
一ヶ月に一回〜二回の夜勤のみOK

日勤のみ。何曜日のみ。短時間のみ、すべてOK

扶養範囲内での場合は、ご自分で計算をしていただいて範囲内に収めるよう調整OK。

毎月、前月の25日までにご都合の良い日を知らせて頂いて、それからシフトを組みますので、ご自身のご都合でこの仕事ができます。

まずは、賢治の介助はどういうものか、研修から始めてみませんか?

hello-kenji[晴れ]hotmail.co.jp

[晴れ]の部分に@を入れてメールをお待ちしています。

または絵画展会場に母がおりますので、お気軽に聞いてください。

お友達、お知りあいに介助者さん候補を思い当たるかたは是非、お声掛けをお願いいたします。

[ぴかぴか(新しい)]よろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]













人生色々あるものだ。 [今を歩みつづけるはなし]

オーストラリア旅行で
とっても元気な父の画像を載せました。
この時、白血病を発病していたとは知らず[あせあせ(飛び散る汗)]
旅行を終えて
いつもの循環器の病院の定期受診[病院]
そこで別の病院への受診を勧められて
ですから本当に、初期に発見してもらえた父は幸運です。
そして今は良いお薬があるのですね。
20年前、賢治が骨髄移植をした時
今の父と同じ病気で入院している子がたくさんいました。
もう少し早くに、このお薬があったら、、、そんな思いが
あの時の記憶とともに湧き上がってきました。


約1ヶ月の入院を終えて、父は昨日無事に退院しました。
退院した翌日の今日
副作用の発疹が出て、私たちは冷や汗[たらーっ(汗)]でしたが
これからは、そんな事も日々受け止めて行って
お薬を飲みながら病気と上手く付き合って
父には長生きしてほしいと思っています。

もう
父には色々、色々、たくさん迷惑をかけたり、心配させたりで
発病のきっかけは?何? とか
退院してすぐに突然に副作用が出たのはなぜ?? とか
身の廻りで起こった色々なトラブルと関連付けて考えると心が痛む私です。

賢治の絵画展を目前にして
今は準備にかかれない現実にいて焦る私ですが
でも
賢治が珍しく私の顔をじっと見て
ニコリ[揺れるハート]と笑ったので
ああ
賢治は何もかもお見通し
賢治の見えざる手(笑)で、良い方向へと進んでいるのだぁと思ったのでした。

よーし[グッド(上向き矢印)]明日も頑張るぞぉ[るんるん][るんるん]
IMG_7865.JPG

道銀さんのホームページで [イベント]

道銀文化財団のホームページでの
今回の絵画展の紹介です。
下の方に賢治の画像も出てきます[わーい(嬉しい顔)]
担当のかたが、展覧会に寄せてと題して、心のこもった文を書いてくださいました。
長年、いろいろな方に見守られて、今日までを来ているのだなぁと改めて感謝の念が湧きました。
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]http://dogin-bunkazaidan.org/newsdetail.php?id=44[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



こちらはギャラリーの展示スケジュール案内です。
8/22〜27に出ています。
[かわいい][かわいい][かわいい]http://dogin-bunkazaidan.org/gallery.php[かわいい][かわいい][かわいい]

賢治はもうすっかり、ヘルパーさんと絵を描くのが習慣となりました。
先日夜、ピアノのレッスンを終えて居間へ戻りますと
あともう少しで完成かな?と思っていた作品が2点[手(チョキ)]完成していました。
すべて、ヘルパーさんにアシスタントしていただいての作品です。

実は。。。ある日、時間のあった私が「賢治、絵を描こうよ」と言って
準備をして、さぁ始めよう[手(グー)]としたところ
イヤイヤ ムスッ イヤイヤ
「どぅしたの賢治?描きたくないの? 具合悪い? 眠い?」
色々と尋ねて
「お母さんと描きたくない?」
この質問で、ガッツリと  うん と頷いた賢治でした[あせあせ(飛び散る汗)] 笑

「そうだよね〜
27歳の俺の仕事
今更、お母さんが出てきたらイヤだよねぇ〜」
そう言って私が引き下がると
うむ[手(パー)]満足気でした。

ヘルパーさんが本当によく賢治と関わってくださって
賢治との意志の疎通ができて、このような活動ができることは
賢治にとって、とても幸せなことだと思います[ぴかぴか(新しい)]
[揺れるハート]ありがとうございます[揺れるハート]

今年も義男先生と [今を歩みつづけるはなし]

北海道は珍しいほどの暑さの毎日です。
今、午前0時をまわっても、外の空気がもわぁ〜
北海道の夜は涼しいのが定番なのに[あせあせ(飛び散る汗)]

さて
7月のはじめ頃、今年もとまこまい脳神経外科へ行って
髙橋義男先生の診察を受けました。
IMG_7785.JPG

賢治の
向かって左・ヘルパーさん、中央・髙橋先生、右・私(わかりますね[わーい(嬉しい顔)])

先生に診ていただくようになって、もう、かれこれ23年くらい経ちます。
毎年「母さん、元気そうだな!!」と声をかけてくださる事が多かったのですが
今年は
「クスクス(押し殺したような笑い) 歳とったね・・・」でした  笑
そこで
「お互いに」と返す私も私ですが 笑
さすが[exclamation]先生。
長年、賢治を診ているけれど、私の事も見ている先生。
私の表情から心の疲れを一発で見抜いたようです。

「無理するな。」
「気にするな。」
「ただでさえストレスあるんだから、溜め込むなよ。」

賢治の受診でありながら、
こうして母親の私をケアしてくださる先生の優しさ、寛さに
何かとてもホッ[揺れるハート]とさせてくれるものが、いつもあります。

先生、お互いにまだまだ元気で頑張りましょう[わーい(嬉しい顔)]

義男の空 第10巻
51qPX5FkTPL._AC_US160_.jpg
 

シドニー旅行 食べものの話 [おいしいお話]

シドニーに着いたら
まず[exclamation]カンガルーのお肉を食べたいと思っていました。

テレビで、
カンガルー肉は脂肪燃焼効果のあるなんちゃらが含まれていて、たんぱく質が多いのに低カロリー[指でOK]
今、オーストラリアではヘルシーフードとして大流行
と言っていました。
でも、
どこのスーパーを見てもカンガルー肉には出会えず[あせあせ(飛び散る汗)]

あみさんのご主人(シェフ)に聞くと
「あー、あまり売ってないね。
たまにナンチャラスーパーで出しているけど、、、」

そして、シドニー在住20年以上のあみさんは

「私、、、食べた事がない」 との事。

ん?大流行?って誰が言ったの?

さて
こちらの瓶入りソース

IMG_7422.JPG
これは、今回スーパーで見つけて、購入[手(グー)]
大正解だったソースです。
ハニーマスタードにたくさんの種類のハーブが入っています。

IMG_7373.JPG
これは、なんと、ラム肉のソーセージです。
こーいうソーセージが色々ありました。
しかも量が多いっ
このラムソーセージとビーフソーセージに、ハニーマスタードソースをつけると、また美味しい(#^.^#)
このソース、日本でお目にかかれたら、また買いたいわ。
IMG_7318.JPG
こちらは、ウェービーなスパゲティ
珍しいので買ってみました(๑・̑◡・̑๑)
甘党の父が絶賛したのはこちら
IMG_7254.JPG
1リットル入りの色々な種類が売っていました。
これで400円くらいです。 滞在中、二人で2リットル食べた私たち親子です (笑
私が大好きなホワイトマッシュルームは、ほぼ毎日食べました。
父は、これ?何だ?
確かに、大きな生のマッシュルームは、日本ではあまり見かけませんもの。
IMG_7319.JPG
海外に行って、そこのスーパーで、その土地のものを買ってのお料理&食事は楽しかったです。
[るんるん][るんるん]

最後に
お土産で一枚だけ買って来たこのチョコレート
画像はネットから持ってきました。
口の中でパチパチはじけるキャンディが刺激的で、マーブルチョコやグミが入っていて、なかなか楽しいチョコレートでした。
もっと買ってくるべきだったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
Amazonで売っていますが、送料が高いわ。。。。
日本で見かけたらお知らせください[手(グー)]
product-cdm-jelly-popping-200g.png


いっぱい食べたけれど
たくさん歩いたので、出発時よりも体重は減っていました。
歩くって大事なのね。
そしてまた、日常に戻って
座ってばかりの仕事で体重が増えてしまっている[もうやだ~(悲しい顔)]私です。
毎日がホリデーなら良いのに。

そりゃそーだわ[わーい(嬉しい顔)]

2017Kenjiぼくのうたvol.11 [絵画展示]

2017kaigaten.jpg


2017kaigaten2.jpg


今年のご案内状が出来上がりました。
まだ少し早いのですが
画像持ち出し自由です(笑)ご興味のある方をお誘いいただけましたら幸いです。

入場無料です。

27歳誕生日!!! [笑顔のおはなし]

今日は賢治の[ぴかぴか(新しい)]27歳の誕生日[ぴかぴか(新しい)]

毎年、この6月24日は家族が笑顔になれる日です。
賢治は今年もケーキ[バースデー]を見て、ニヤニヤ[るんるん]
みんなが「おめでとう[グッド(上向き矢印)]」と言うとニヤニヤ[揺れるハート]

27歳の青年が、
こうして誕生日を母親や祖父母に祝わせてくれること
[ぴかぴか(新しい)]賢治が居てくれるから[ぴかぴか(新しい)]みんな気持ちが優しくなれるんだネ[かわいい]
ありがとう
そして
おめでとう

27歳の僕
IMG_7633.JPG


ケーキとバラと、そしてぼく
IMG_7678.JPG


バラの見える庭を背景に
IMG_7724.JPG


いつもの通り、母との2ショットはこんな表情
IMG_7686.JPG

ハンモックでお昼寝 [他愛のないまったりとした話]

IMG_7589.JPG
二泊のショートスティを終えて帰宅。
僕のハンモックは眠りを誘う、、、
時々ヘルパーさんが静かに揺らしてくれて
気持ち良〜く眠る賢治です。
見ている私も、ゆったり気分。
もうすぐ27歳の息子ですが
私には癒しの姿です。

オーストラリアより 旅を終えて [世界を歩く?話し]

こどもの頃
母からよく聞かされた
「親孝行 したい時には 親は無し」って言うんだよ[exclamation] そんなものだよ、人生は。。。。。。

はじめは幼すぎて意味がわかりませんでした。

親孝行って何だろう?
親の言う事をきく = 親孝行なのかな?
親が喜ぶことをしてあげるのが親孝行なのかな?

そのうち私も親になって
自分の親をいたわったり、孝行を考える暇が無いほどの現実を迎えて
親孝行どころか、手伝ってもらうことばかり。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
賢治の病気がはっきりと分かって、親を悲しませる事が多くなった時
私はなんと親不孝者なのだろうと自分を責めました。
でも
そんな、ひとつひとつ
それこそ親と一緒に乗り越えさせてもらったこの30年弱。
親に頼り、助けられ、一緒に涙を流し、
正直、平凡な日々よりも、大変な日々の方が多かったけれど
それでも
娘の私が、絶対にうつむかずに、前を向いて、力強く歩く姿を、親に見せられた事
これが
私から親へと返せた、一番の親孝行だったんじゃないかと今は思います。

今回の父との旅行中
父が私にぼそりと話しかけました。
「しかし、あれだな。
俺も色々あったし、
お前も色々あった上に、
いやぁ〜まさかな、、と思ったけど、
それでも、仕方ないべ。
こうやってオーストラリアまで来れて、楽しんで、
俺も良かったし。
賢治も元気で、
な?
あとはお前、自分の好きなことやって生きろ!!
な?」

一言一言、
そして、「な?」の一文字まで
父が何を語りたいかが良くわかりました。

親孝行しなくちゃ!!と意気込むんじゃなくて
親孝行、子孝行(笑)
相手を思いやる気持があれば、家族ってお互い様なんだなぁと思いました。

さて、シドニー後編です。

父の初スタバはなんとシドニー!![わーい(嬉しい顔)]
IMG_7257.JPG


サーキュラーキーという所に古い帆船から、比較的新しい軍艦が数隻、滞留しています。
IMG_7378.JPG


古い帆船の船内
ここは食堂
IMG_7380.JPG
キャプテン信一
IMG_7397.JPG
潜水艦の潜望鏡をのぞいて
IMG_7393.JPG
海洋博物館には真珠の養殖技術を教えた記録や 広島の呉からお嫁にきた日本人妻の展示が
IMG_7384.JPG
IMG_7390.JPG
ところで めずらしく外で食べたお昼ご飯 父が選んだのは
IMG_7409.JPG
ケーキ (昼食です) 私はこんな感じです
IMG_7410.JPG
どこでも、
当たり前にデカフェがありました。
セントメアリー大聖堂
IMG_7456.JPG
IMG_7469.JPG
友人のあみさんのお宅を訪問 賢治の絵がオーストラリアのシドニーで生活しています。 「久しぶり〜。元気そうだね、よかったよかった[揺れるハート]」絵に話しかける私です。
IMG_7492.JPG
父は大好きな薪のストーブを目にして
IMG_7499.JPG
ドイツ人シェフのご主人のお料理は、とっても美味しくて[るんるん][るんるん]
IMG_7494.JPG
「おいしい[揺れるハート]」「おいしーーい[黒ハート]」「うまいなぁ〜(父)」連呼する父と私の横では ふつーーに、
当たり前〜に食べている、
あみさん、お嬢さん、お孫さんたち[わーい(嬉しい顔)]
あなたたち〜、こんな美味しいお料理が当たり前の家庭料理と思っちゃ贅沢よぉ 笑

IMG_7496.JPG
IMG_7369.JPG
なぁーんか、後半はあっと言う間に過ぎてしまったシドニー。 シドニー空港にて
IMG_7566.JPG
全日をとても元気に過ごして、余裕で帰国の途に就こうとする父でした。 そして帰国すると、こちらもまた余裕な感じで
IMG_7572.JPG
お土産に買ったスパイダーマンの帽子は、なんでオーストラリア土産なの?と賢治の声が聞こえそうなので 無理矢理、カンガルーのネームタッグを置いてみました。 では こぼれ話しはまた後日[手(パー)]


オーストラリアより 旅の途中 [世界を歩く?話し]

さて
発表会を終えて一週間後の5月28日
父と私はオーストラリアへと[飛行機]飛びました[るんるん]

二人とも
初めての南半球、初めての赤道越え、初めての父娘二人旅

10日間の日程なので、アパートメントタイプのホテルにして正解[手(チョキ)]
近くのスーパーマーケットで食材を買って来て、
ほ〜んとにのんびり
好きな時間に朝食、昼食、夕食[レストラン]をお部屋で作って食べて。
その他
洗濯機、乾燥機、食器洗い機、炊飯器、Coffeeマシン、大型冷蔵庫、
もうもう、何もかも完備[ぴかぴか(新しい)]
完璧。何年でも住めるわ!!!!! 宿泊料払わなくて良いなら  笑 [揺れるハート]
そんな快適なホテル暮しで最初の数日が過ぎ
おや?????
私たちシドニーに来て、どーしてホテルのお部屋とスーパーマーケットにしか行っていないの?????

ということで

シドニーと言ったらオペラハウス
IMG_7237.JPG


今は特に上演中の演目が無くて、観劇は叶わず[もうやだ~(悲しい顔)]


こちらは
友人のあみさんが案内してくれたところ。
シドニーで一番最初に建ったビルだそうです。
クイーンビクトリアビルディング と クイーンビクトリア二世の像の前で
IMG_7264.JPG

ビルの中のからくり時計が歴史を感じさせる面白さがありました。

そして
31日水曜の夜は父の念願のディナークルーズ
IMG_7277.JPG


ちょうど、今、
ビビッドシドニーという、街中の数カ所をライトアップするお祭りの期間なのです。
オペラハウスに映し出される、プロジェクションマッピングがとっっっっても綺麗でした。

窓際の席ではなかったので写真はこんな[あせあせ(飛び散る汗)]ゴメンなさい。
貝殻が開いたみたいな灯りがオペラハウスに映し出されているプロジェクションマッピングです。
あ、どなたか存じませんが、右のおじさま、許可なくブログにお顔をごめんなさい。
IMG_7284.JPG

ハーバーブリッジ
これもすごくきれいだったのに画像が良くないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7290.JPG


さてさて
こちらはあみさんにドライブで連れてきてもらったマンリーという場所
IMG_7296.JPG

こちらは日本とは逆の季節なので、今はちょうど12月のはじめころと思うと良いのでしょうか、冬の始まりです。
この日は風が強かったので私たちは厚着ですが
でも、日差しはあたたかくて、サーフィンをしたり、泳いでいる人がいました。
南国[リゾート]好きの私としては
砂浜、広くてきれい
海きれい、景色きれい
[揺れるハート]住みたい[揺れるハート]・・・・と思ってしまうマンリーでした。

そして
そして
今日6月2日は
朝早く起きて、行って来ましたよ〜、渡航から6日目にして(遅っ)、観光ツアーというものに!!

世界遺産のブルーマウンテン
壮大〜
北海道の大自然を知っている私たちでも言葉を失うほどのスケールです。
IMG_7361.JPG

IMG_7323.JPG

三つの岩が並ぶ、スリーシスターズ
父の左後ろの景色です。
IMG_7332.JPG


私は高所恐怖症のため、ケーブルカーなどはパスさせてもらいました[たらーっ(汗)]
[exclamation×2]
父は[手(グー)]行く[exclamation×2]と。

幸いにも九人の日本人だけのツアーでしたので、ツアーガイドさんも、心配ない[手(パー)]心配ない[手(パー)]ちゃんとお父さんをガイドしますから
と言って下さって
私はケーブルカーの駅で待っていました。
父が言うには、谷底まで降りて、石炭が出るところを見たり
スリーシスターズの反対側には滝が流れていてとても良かったそうです。
皆様、娘の私の代わりに[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]


その次にまわったのが ここ
IMG_7343.JPG

ん???ロック??????
聞いてないよ・。。。何?

g@'#ぎゃぁ〜  私  高所恐怖症だって言ってるでしょう!!!!!!!
同行の他のかたをガイドさんが撮影しているのを遠くから撮った私
IMG_7351.JPG

IMG_7346.JPG


溶岩が流れてこのようなものが出来たそうです
岩の切れ目の下は、何メートルあるかもわからないほどの谷です。
日本で、このような場所を観光地には出来ないだろうなぁ〜と思います。
絶対に立入り禁止でしょう。
走り回る子どもなんて絶対に連れてこれない、
いや
高校生でも遠足には連れて来れないな、、、と、高所恐怖症を棚に上げて、妙に保護者視線で深く思いました。笑

尻込みしながら、後ろの岩に腰をおろして、父にしがみついてやっとの私
IMG_7347.JPG


アパートメントタイプのホテルの "優れもの"
コーヒーマシン(右にあるのは炊飯器ね)
IMG_7252.JPG

何がすごいかと言うと
デカフェしか飲めない私に
これがありました[グッド(上向き矢印)]
IMG_7253.JPG

はい、とっても個人的感想。

さて、あと四日後には日本へ向かう飛行機に乗ります。
明日もノープランですが、なるべく父と楽しみたいと思います[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

お留守番の私の母と賢治は元気だそうです[手(チョキ)]賢治、えらいっ!!

父が、母が、そして賢治が
元気でいてくれる事
元気でいることってこんなに大切で幸せなことなのですね
 [ぴかぴか(新しい)]みんなに感謝[ぴかぴか(新しい)]





ピアノ発表会でした。 [ピアノ♪]

今日
5月20日は年に一度のピアノ発表会でした。
去年は大雨でしたが
今年はお天気に恵まれて[晴れ][るんるん]心も軽く[かわいい]

みんな[かわいい]とってもよく頑張りました
毎年書いていますが
伸びる[グッド(上向き矢印)]若い命はまぶしいです[ぴかぴか(新しい)]
吸収しようとする素直な心
目的に向かう純粋な思い
あきらめない、、、
さすがに何度も間違えると、お互いに顔を見合わせて(生徒と私)
そして一緒に笑いとばして
よし[手(グー)]しきり直して[手(チョキ)]練習再開[るんるん]

みんな、ひとりひとり、それぞれの良いところが[ぴかぴか(新しい)]キラキラです。

「将来の夢はピアノの先生なの。◯ちゃんも、おんなじくピアノの先生になりたいんだよ」
ちいさな生徒二人が並んで
ニコニコしながら話してくれました[揺れるハート]
[ぴかぴか(新しい)]こんな言葉が私をとっても幸せにしてくれます[ぴかぴか(新しい)]

いつもありがとうネ[揺れるハート]
保護者の皆様も
いつもありがとうございます[黒ハート]

今年は初めての試みで
賢治の絵をお花と一緒に並べました。

ピアノ発表会って感じの写真
1.jpg


私のびっくり顔が笑えるけれど
ピアノ発表会って感じの写真
2.jpg


「先生、もうちょっと絵の方に寄って、写真撮らせてください」
「絵?」
ん?ピアノ発表会? って感じの写真
4.jpg


「あ、先生、絵が隠れる、絵が。こっちに寄ってお願いします」
「絵? え?」
もはやピアノ発表会じゃなくて賢治の絵がメインじゃないかぃ?? 笑
ひ.jpg


というわけで
賢治の絵が大好評でした[わーい(嬉しい顔)]

この絵のタイトルは
「夢の光をあつめて」です。
将来の夢に向かう[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]な光いっぱいの生徒たちとシンクロするようなこの絵を
今日の発表会に選びました。

[かわいい]楽しい、嬉しい1日でした[かわいい]

父 88歳 [笑顔のおはなし]

4月13日は父の誕生日でした。
88歳 米寿です!!

戦時中の話から、安倍政権の話まで
この夜は饒舌な父でした。
お誕生日おめでとうございます。
[ぴかぴか(新しい)]長生きしてくれてありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

父と母
ご機嫌の2ショット
IMG_7050.JPG

道銀芸術文化助成事業に決定!! [笑顔のおはなし]

今年の渡邊賢治絵画個展「Kenji ぼくのうた Vol.11」が
北海道銀行の道銀文化財団による
[ぴかぴか(新しい)]道銀芸術文化助成事業[ぴかぴか(新しい)]に決定しました[exclamation×2]

これは
賢治の絵の芸術性や、これまで約17年間に渡って絵画製作を続けてきたことを評価していただいたものです。
担当のかたから、
うちは福祉とは関係がありません。
あくまでも若い芸術家の創作活動を支援するものです。
と言っていただきました。

これまでの
「障害があるのに、、難病なのに頑張っている。」
このような言葉から、こんなにもはっきりと離れて、
芸術性を評価していただけたことが嬉しいです。

人はみんなが違ってあたりまえ。
賢治の障害は何かの評価のプラスでもマイナスでもない。
「障害、難病」はとても大きくて困難な個性だけれど
それは賢治の一面。
賢治が絵から放つ芸術性は、まさしく彼の個性、才能。

そう思う私の気持ちが、だんだんと社会の中で実現してきました。

賢治は
自分の絵を描きたいから描き続けています。
その絵が持つ芸術性が、今年もまた、少しでも多くの人の心に届きますように。

今週も絵を描きました [今を歩みつづけるはなし]

春っぽい色

IMG_2232.JPG


顔も絵と同じ色合いになりました 笑
IMG_2229.JPG

すし さか井さん 春から夏の絵 [季節の話]

先日
すし  さか井さんの絵を交換してきました。
春、夏の絵としてご主人が選んだのは
「水の戯れII」
昨年、かでる2.7の展示でデビューした絵です。

爽やかさをお届け出来ると嬉しいです。
IMG_7016.JPG
すし さか井
〒060-0062 北海道札幌市中央区 南2条西3丁目13
パレードビル1階

三月末の書き初め [今を歩みつづけるはなし]

久しぶりにブログ更新です。

さて、それほど体調が悪かったわけではないのですが

それほど体調が良くもなく[たらーっ(汗)]

でも、三月末になって賢治の体調も落ちついて

「絵、描く?」の言葉に目がキラリ[目][ぴかぴか(新しい)]

ほんの数分でしたが今年の書き初め
IMG_7003.JPG

IMG_7010.JPG

IMG_7013.JPG

お約束?のフェイスペインティング
IMG_7012.JPG


描きかけの絵の上に色を重ねたので、この日の作業でこうなりました。
さて、次の絵画展でデビューできるかな?
IMG_7022.JPG

バレンタインデーその2 [笑顔のおはなし]

昨日のバレンタインデー
賢治からは
ディサービスのあけぼのさんで作ったチョコ[るんるん]
IMG_6919.JPG

IMG_6920.JPG

[揺れるハート]かわぃぃ[揺れるハート]

賢治は結局
自分の名を書けるようにはなりませんでした。
おしゃべりをして、歌を歌って、ジャングルジムに登って、
そんなピークの3歳頃に字を教えはじめましたが
退行の方が早かったのです。

我が家の食卓テーブルの上にはいつも厚い透明ビニールクロスを敷いていました。
賢治がテーブルに食器を叩きつけて割ってしまうからです。
そこでビニールクロスの下にはいつも
お気に入りのトーマスだったり、トミカの写真だったりと一緒に
私が大きくカードに書いた
「け」「ん」「じ」の三枚が入っていました。
いつかこの文字を書けたら、せめて読めたらと思って
いつも目にするこの場所にカードを入れていました。

(ちなみに、私が座る位置にはキムタクの切り抜きが入っていました。
恥じらいもなく、キムタクのお顔の上にご飯を置いて食べていたんですね 笑)

「けんじ」「お母さん」

私にとって、とっても嬉しい[ぴかぴか(新しい)]この特別な二つの名前
こうして母の日や季節の行事のプレゼントに、いつもこの文字を書いてくださる施設の方々には[ぴかぴか(新しい)]感謝です[ぴかぴか(新しい)]私の想いを叶えて下さってありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

        [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

そしてこちらはピアノの生徒から
IMG_6918.JPG

「ママが作ったの[グッド(上向き矢印)][揺れるハート]マシュマロとクルミが入ったチョコだよ[ぴかぴか(新しい)]
あのね、みんなには3個とか4個だけど、先生にはいっぱい[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

「ありがとう[るんるん]先生チョコ大好きだし、いっぱい食べるから嬉しいわ[るんるん]

はい、みんなの倍、7個入っていました。

そしてこの画像で2個しかないと言う事は、、、、
はい[手(チョキ)]私、すでに5個いただきました[わーい(嬉しい顔)]
おいしかったです[黒ハート]


みなさんに 
いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]のバレンタインデーでした。

いらない追記(笑)
☆「デブ。意外と小食説」の通り、そんなにご飯は食べない、、と言ってもしっかり一人前は食べる私ですが、生徒が「みつこせんせい、チョコ食べそう〜」と思った根拠は何なのか?
聞けない。。。。あぁ聞けない[たらーっ(汗)]

賢治のバレンタインデー [季節の話]

約一ヶ月、ブログを更新していませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
インフルエンザや風邪が大流行ですね[たらーっ(汗)]
賢治や私は元気に過ごしていますが、早く流行が落ち着きますように[ぴかぴか(新しい)]

さて、あさってはバレンタインデー
この日が来るのが早いなぁ[黒ハート]
今年も、賢治が元気にこの日を迎えられるのが嬉しい[揺れるハート]
賢治の命が救われたこの2月14日は、なんだか賢治の第二の誕生日のように思える私です。


オーストラリアのシドニー在住の友人アミさんからは[るんるん][るんるん]ティムタム[るんるん][るんるん]
5月に私は、88歳になる父と[手(グー)]父娘の二人旅行[手(チョキ)]でアミさんのいるシドニーに行ってきます[飛行機]
海を渡って南半球で暮らす賢治の絵と久しぶりに会ってきます。
父と二人の旅行は、人生で初めてです。
親孝行が出来ると良いなぁと思います。

IMG_6895.JPG


そして、賢治の好物と言ったらコレ[ひらめき]
ざ・牛肉 [わーい(嬉しい顔)] 今年もヘルパーKさんからいただきました。
ありがとう[グッド(上向き矢印)]

IMG_6898.JPG


すぐにお料理してもらって賢治はお肉をおいしくいただきました[手(チョキ)]

ポシェットへの想い [今を歩みつづけるはなし]

「いけまぜアトリエ」
ポシェットへの想い

前の日記での
賢治の絵が一部使われたポシェットについて
すぐに追記をしようと思いながら、時間が経ってしまいました[たらーっ(汗)]

IMG_6836.JPG


このポシェットは
医療機関で実際に採用されているものです。
手術後、創部からの排液を促すなどに使用されているドレナージバッグを携帯するための袋です。
直接、体液が他人の視線にさらされる患者様不安への配慮から生まれた医材です。


もう20年前になりますが
賢治が骨髄移植の治療で入院していたときに
点滴や静脈注射や採血のために、
心臓近くの太い血管(中心静脈)の位置にカテーテルの先端を置く
「中心静脈カテーテル」を作りました。
そのカテーテル(チューブ)を携帯するポシェットを
賢治が好きなクレヨンしんちゃんの柄の布で
手づくりしたのを思い出します。

画像では読みにくいかと思いますので
あらためて
「いけまぜアトリエ」ポシェットへの想い  を
ここに書きます。
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
「いけまぜアトリエ」の絵は「NPO法人 障がい児の積極的な活動を支援する界にわとりクラブ」に所属する子どもたちの描いたものです。

「J-VACサクションリザーバー」専用ポシェットには、このポシェットが苦しい闘病生活を送る患者様の心にうるおいと元気をもたらすものであってほしい、と願う子どもたちの想いが込もった絵がデザインされています。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社は、障がいがあっても社会に貢献できる存在であることを人々に理解してもらうことで「真の障がい」をクリアしたい、と願う「いけまぜアトリエ」の活動を応援しています。
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]



賢治自身が物心ついた時から、賢治は病気との闘いでした。
まだ、絵を描くことも知らなかった20年前
賢治は長い時間を病院で過ごしました。
絵を描くことと出会ったのは10歳のとき。
それから今年で17年の年月が経ちます。

そんな今
彼の絵とだけ向かい合ったならば
その絵は
彼の世界、彼の芸術、彼の道をまっすぐに歩いています。

実際の賢治の生活は
それこそ「いけまぜアトリエ」の合宿に参加するにも、
車椅子での移動は難しく、
体温の保持が難しく、
食事も、、、回数から形態も皆とは違って一緒にはできません。
でも、
障がいの重さは関係なく
そして
障がいの有無に関係なく
何かひとつの事、自分の好きなことをやり続けることで
賢治はちゃんと社会と関わっていけていると
「いけまぜアトリエ」の年齢の小さな子どもたちに、センパイとしての姿を見せられていると思います。

「真の障がい」のクリアは
健常者といわれる人たちと、障がい者といわれる人たちの相互の理解なのだと思います。

今年は是非
賢治の絵を
ひとりの芸術家の作品として見てもらうチャレンジの年にしたいなぁと思っています。

IMG_6837.JPG

 一番右端のお花の柄。どこかで見た絵だと思いませんか?

森のめざめ [笑顔のおはなし]

「森のめざめ」2015年作
IMG_6788.JPG


残念ながら今年のカレンダーに絵は使われませんでしたが
この絵の一部が、このポシェットの雲の部分になりました。
IMG_6789.JPG


IMG_6789.JPG

かわいい雲[るんるん][るんるん][曇り]

おとつい
[雪]明日から大雪になるかも・・・[雪]の予報が出ていましたが
天然気象予報士の賢治は
発作が治まり、ゼィゼィもしていない。。。
「賢ちゃんのこの様子なら、天気、荒れないね[ひらめき]
ヘルパーえりちゃんの読み
はい[手(チョキ)]当たりました[ぴかぴか(新しい)]

でも、寒さが厳しいので
皆様、お体ご自愛ください。by けんじ
IMG_6791.JPG



雪と夕日の。。。 [季節の話]

カフェの窓から見える景色が
まるで
絵画のよう[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6780.JPG


ただ ただ ずっと 見ていたい
そんな贅沢な静かな時間です。

さて[カチンコ]現実に戻りましょうか。

今年は雪の多い冬です。
南区が、、、特に雪が多いのです[あせあせ(飛び散る汗)]

賢治の体調が落ち着いて、今年初めのショートスティ2泊に行ってきました。

久しぶりで少し疲れたかな? の表情
IMG_6787.JPG


賢治が家に戻る頃[車(セダン)]、施設からの連絡がありました。
風邪の人が出たので、また、施設のショートスティ受け入れ閉鎖です[たらーっ(汗)]
でも
今日、帰って来るタイミングで良かった?ね。
風邪、うつってないと良いね。
また、お家で過ごす時間が増えたね。
絵、描けると良いね。

今年も
ゆっくり、しっかり、たっぷりと
一日一日を楽しみながら過ごそうね[るんるん]


明けましておめでとうございます☆2017年☆ [季節の話]

[ぴかぴか(新しい)]明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

[揺れるハート]今年もどうぞよろしくお願い致します[揺れるハート]

さて・・・賢治は昨年末から、ずっと
熱、発作が続いていましたが
先生が往診に来てくださって、点滴をしていただいたり
訪問看護さんをはじめ、ヘルパーの皆さんの手厚い看護のおかげで
今日のお昼には、かなりスッキリとした顔になってきて
[るんるん]良かったね〜[るんるん][るんるん]
と言っていたのですが
午後少し経つと
また熱が出てきました[あせあせ(飛び散る汗)]
表情も少し発作っぽいし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも
入院しなくても良いだけ体力がついたって事よね[手(チョキ)]

年も明けたので
さぁそろそろ元気いっぱいに戻ろうね、賢治[グッド(上向き矢印)]

元日からありがとうございます!!ヘルパーさん[ぴかぴか(新しい)]
FullSizeRender.jpg



クリスマスイブ [季節の話]

とにかく
すっっっっごい雪[雪]でした[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はクリスマスイブ
[クリスマス]クリスマス[クリスマス]をみんなで楽しく迎えたいところですが
先週の中頃から賢治は
発熱[どんっ(衝撃)] 
微熱程度に下がると発作[たらーっ(汗)]
そしてまた高熱
夜は一睡もせず・・・
を繰り返しています[たらーっ(汗)]

そんな中、私も風邪をひいてしまって、今日はレッスンをお休みして
久しぶりに寝込んだ〜[ふらふら]一日でした。
朝寝、昼寝、夕寝をして、かなり良くなりました。

賢治に新しい"風邪菌"をうつすと大変なので
昨日は、近付かないように、近付かないように・・・マスクして、遠くから〜
「賢治、ケーキ買ってきたから、早く治してね〜」とエールを送って
ムースケーキをヘルパーさんに託しました。
昨日、買っておいて良かった[たらーっ(汗)]


今、TBSの報道特集を見ていました。

沖縄のオスプレイ再開。基地の問題。
それと
知的障害者を受け入れる民間施設「かりいほ」の特集です。

いつもながら、
こういう番組ってとても大切だなぁと思います。
選挙権を持つ18歳になる前に
子ども達には、小さなうちから、こういう番組を見て、自分の意見を持ってほしいと思います。

そーいう私も
社会の問題を傍観していちゃダメなのだけれど
自分に何が出来るのかな?と思わされて、心が痛くなります。
だからせめて
どんな問題も決して「ひとごと」じゃない!!と思う心を忘れずにいたいと思います。

障害者に関する特集でとりあげられていた民間施設「かりいほ」
ここは
「障害ゆえの問題行動を治すのは、容易な事ではないと長年の経験で学んだ。そこで気がついたのは、それ(問題行動)を治そう!!ではなくて、
日々、そして長い年月をかけて、彼らの『生きにくさ』を一緒に抱えながら、
少しでも生きやすくなる工夫を一緒に重ねて、共に生活して行くことが必要」
という考えです。

素晴らしい、と思いました。

相模原の事件があって
なぜ?障がい者は不要と思うのか?の問いに
同じ社会にいて、彼らは生産性がない。税金を使って、人の世話になって、自分たち健常者は働いて、税金を払っているのに不平等だ。
という意見が、割と多く聞かれました。

生産性で人の価値を測ってしまうのは
かなり乱暴な考えじゃないかな?
間違いじゃないかな?と思っても
このような意見が世の中にあることは認識しておかなければならないのですね。
現実に、
きれいごとでは障がい者とは関わっていけません。
人として、同じ視線の高さに立たなければ、人は受け入れられないし、
また、障がいを補い支える立場の者は、
広い知識、経験、心の寛さ、先を見る力、などなど、、たくさんのスキルが必要です。
ましてや「かりいほ」のように、ひとりひとり特徴の違う障がいのある人を受け入れて、支えながら共に生活するのは、とても大変です。

このような施設が日本中にたくさん現れると
社会に自然と、
幼い子から大人まで、寛いこころがベースになって、
特定の弱者だけではなくて、皆が生きやすくなる
と気がつけるように思います。

「かりいほ」のような施設。
これはいち民間施設の役割りとして良いのかしら? (たとえ補助金が出ているとはいえ)
福祉(福祉の中身は???)に大きく予算を割いていると言う国には
まだまだ基本的な考えに足りなさはないのかしら?
と思ってしまいました。

学ぶ権利のある者、学びたい人のために学校があり
病気や怪我の人のために病院があり
保育園があり
老人施設があり
なのに
障がい者施設(障がい者)がヘイトの対象になってしまった今年の事件は
とても衝撃的でした。



おかげさまで我が家は
親子ともども
多くの方々に、受け入れられ、支えられて生活しています。
賢治と関わる中で、誰も、
かわいそう、とか、世話してやっている、とか、勿論、無用な存在なのに・・・など思っていない環境を
本当にありがたいと日々思うのでした。

では
明るいお正月を迎えられるように
賢治も私もクリスマスは療養[手(チョキ)]に専念します

生徒からもらった[かわいい]かわいい[かわいい]クリスマスレター
クリスマス.jpeg


 みなさん風邪には気をつけて
年内はこれにて失礼いたします。
また
[ぴかぴか(新しい)]新年にお会いしましょう[ぴかぴか(新しい)]

冬ごもり用の [他愛のないまったりとした話]

ずっと家で過ごすために
今日は冬ごもり用の食材をたっぷりと買ってきました。
ショッピングバッグ2袋にいっぱい!!![グッド(上向き矢印)]
バッグから取り出して、ヘルパーさんとペースト食のメニュー相談をしていると
賢治はニヤニヤ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
[レストラン][レストラン]って大切で、そして楽しみですよね。

絵画展以外では私とのツーショットは
笑顔になってくれない賢治です[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は大きな病気や入院もなく、元気に過ごせて良かったね[揺れるハート]
えらい[るんるん][るんるん]えらい[るんるん]
Kenji.jpg