So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいお話 ブログトップ

シドニー旅行 食べものの話 [おいしいお話]

シドニーに着いたら
まず[exclamation]カンガルーのお肉を食べたいと思っていました。

テレビで、
カンガルー肉は脂肪燃焼効果のあるなんちゃらが含まれていて、たんぱく質が多いのに低カロリー[指でOK]
今、オーストラリアではヘルシーフードとして大流行
と言っていました。
でも、
どこのスーパーを見てもカンガルー肉には出会えず[あせあせ(飛び散る汗)]

あみさんのご主人(シェフ)に聞くと
「あー、あまり売ってないね。
たまにナンチャラスーパーで出しているけど、、、」

そして、シドニー在住20年以上のあみさんは

「私、、、食べた事がない」 との事。

ん?大流行?って誰が言ったの?

さて
こちらの瓶入りソース

IMG_7422.JPG
これは、今回スーパーで見つけて、購入[手(グー)]
大正解だったソースです。
ハニーマスタードにたくさんの種類のハーブが入っています。

IMG_7373.JPG
これは、なんと、ラム肉のソーセージです。
こーいうソーセージが色々ありました。
しかも量が多いっ
このラムソーセージとビーフソーセージに、ハニーマスタードソースをつけると、また美味しい(#^.^#)
このソース、日本でお目にかかれたら、また買いたいわ。
IMG_7318.JPG
こちらは、ウェービーなスパゲティ
珍しいので買ってみました(๑・̑◡・̑๑)
甘党の父が絶賛したのはこちら
IMG_7254.JPG
1リットル入りの色々な種類が売っていました。
これで400円くらいです。 滞在中、二人で2リットル食べた私たち親子です (笑
私が大好きなホワイトマッシュルームは、ほぼ毎日食べました。
父は、これ?何だ?
確かに、大きな生のマッシュルームは、日本ではあまり見かけませんもの。
IMG_7319.JPG
海外に行って、そこのスーパーで、その土地のものを買ってのお料理&食事は楽しかったです。
[るんるん][るんるん]

最後に
お土産で一枚だけ買って来たこのチョコレート
画像はネットから持ってきました。
口の中でパチパチはじけるキャンディが刺激的で、マーブルチョコやグミが入っていて、なかなか楽しいチョコレートでした。
もっと買ってくるべきだったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
Amazonで売っていますが、送料が高いわ。。。。
日本で見かけたらお知らせください[手(グー)]
product-cdm-jelly-popping-200g.png


いっぱい食べたけれど
たくさん歩いたので、出発時よりも体重は減っていました。
歩くって大事なのね。
そしてまた、日常に戻って
座ってばかりの仕事で体重が増えてしまっている[もうやだ~(悲しい顔)]私です。
毎日がホリデーなら良いのに。

そりゃそーだわ[わーい(嬉しい顔)]

スペイン居酒屋toroと言うお店 [おいしいお話]

スペイン居酒屋 toro

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西2丁目
KT3条ビル地下一階
電話: 011-232-4522

http://www.geocities.jp/sapporotoro/

飲まない私が珍しく飲むお店
もうもう、全然飲めなくなって
家でも飲まないから
お酒を飲むなんて、最近は一年に一度か二度
そんな私が行くお店 スペイン居酒屋 トロ
ママと私は同級生なんです。
特に言わなくても、サングリアを炭酸で割ってアルコール分を軽くして出してくれます。
このtoro特製サングリアがまたおいしぃんです。[グッド(上向き矢印)]
いつもありがとう[揺れるハート]

そんなトロでは月に一度フラメンコのショーがあります。

すごいなぁ〜[ぴかぴか(新しい)]
カッコ良いなぁ〜[グッド(上向き矢印)]

踊り終えたダンサーさんと[カメラ]
image.jpeg


激しいダンスの直後で、まだ、息も荒く、汗ばむダンサーさんにはさまれて
椅子に座って鑑賞してただけなのに真っ赤な顔して汗かいている私[わーい(嬉しい顔)]

パエリアとツブのアヒージョをほうぱって、シャンパンをグラス一杯飲んだダケで真っ赤だょ[あせあせ(飛び散る汗)]

ご主人のとおるちゃんが作るパエリアなどスペイン料理はおいしい〜[グッド(上向き矢印)]
フラメンコは観ていて楽しい〜[手(チョキ)][手(チョキ)]

私の隠れ家的お店のカミングアウトでした[黒ハート]

七夕の夜はこれを!! [おいしいお話]

[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]キーレーイ〜[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
149881.jpeg


これは下のページから持ってきた画像ですが
http://find-travel.jp/article/41926

なんと[手(チョキ)]
この美しい羊羹が我が家に届きました〜〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

羊羹.jpg


奈良の友人が平安神宮へ行った時に
七條甘春堂さんの期間限定[exclamation]販売数限定[exclamation×2]の貴重な
[ぴかぴか(新しい)]「天の川」[ぴかぴか(新しい)]を買って、北海道に送ってくれました[るんるん][るんるん][るんるん]

天の川.jpg



食べるのがもったいない〜
でも
七夕の夜まで食べずにとって置けるかは。。。。。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

・・・笑って、ごまかす私です。
[揺れるハート]甘味大好き[揺れるハート]

食する [おいしいお話]

定期的にやってくる
激しい不随意運動がおさまり
PM2.5が原因と考えられる
気管支ぜんそく、そして肺炎が良くなり
減った体重を取り戻すために
食する賢治
[グッド(上向き矢印)]
image.jpg

24歳男性の賢治には
ペースト食は物足りないかもしれないけれど。。。
形のあるものを食べられるのに
誤嚥すると命とりだから
命のために始めたペースト食になって5年目

5年前。
気管の狭窄部分が見つかってその危険を知ったけれど
食べる楽しみを残す為に
喉の奥で食道をふさいで気管だけを通す手術を拒んだ私。
鼻からチューブを入れて、栄養剤を胃に流して、食事はしないやりかたを拒んだ私。
だから
あなたが美味しそうな顔をして食べているのを見ると
「良かった」と思う。

食べられる
笑顔が出る
絵が描ける

あなたは幸せだと思って
いいよね[ぴかぴか(新しい)]

やっぱ 札幌はラーメンね(@^^) [おいしいお話]

今日は二年に一度のガン検診に行ってきました[車(セダン)]
46歳
[むかっ(怒り)]乳がん発症率の一番高いお年頃[むかっ(怒り)]として 検診は大切[手(チョキ)]

さて
対がん協会の帰りに[車(セダン)]寄ってきました[exclamation×2]

ずーーっと
ずーーっと
また行きたいなぁ[揺れるハート][揺れるハート]と思っていた
ラーメン屋さん

ラーメン 道
http://www.ramenmichi.com/index.htm

(#^.^#)おいしかったですぅ~[るんるん][かわいい][キスマーク]

ちなみに 今日も My モスト ふぇぃばりっと  「マーボー麺」をたべました[手(パー)]

賢治が小さい時はよくここのお店へ行っていました。(伏古にお店があったころ)
賢治は
生きる本能とでもいうのでしょうか?
小さなころから食べ物に敏感で
化学調味料入りのスープは飲まない子でした
なぜ??そんなにわかるの??
不思議でしたが
賢治には体に良いもの 悪いものがわかっていたのですね
化学調味料を一切使っていない
この「道」のラーメン 
賢治はお醤油味が大好きで
スープも残さず飲んで ニコニコ(^。^)していた事を思い出します
あれから何年??
色々ありました~(笑)
お店の奥様が私のことを覚えていてくださって
「Yさん!」←懐かしき前の苗字(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
昔話や近況を話してきました。
移転して新しくなったこのお店はバリアフリーになっていました
天井がとっても高くて
 クラシック&モダン
綺麗で素敵なラーメン屋さんになっていました
優香が帰ってきたら
賢治を連れて行ってあげようと思います
久しぶりの味に賢治はきっと喜ぶことでしょう

                      [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

月日が過ぎるのが早くて早くて[あせあせ(飛び散る汗)]
いつも言っている私には珍しく
この10月はとても長いひと月でした

賢治の体調不良と不眠で迎えた10月が終わるとともに
賢治もまた元気に[手(チョキ)]過ごせることを願って[ぴかぴか(新しい)]

食べながら寝る.jpg
食べながら寝ている・・・・(-_-)  く・・口から出るっっっっ


外の景色は確実に秋から冬へ向かう 北海道 束の間の秋
秋.jpg

紅葉.jpg

そうそう
も。。。少し頑張ろうかな?と
前の日記で書いた私の趣味は実はお料理です
食べるのが好きだから[手(チョキ)]作るのも好きなんですね[わーい(嬉しい顔)]
赤いきつね ばかり食べているわけじゃぁ ありません[手(グー)]

私の料理は、、、おいしいかどーかよりも
何より自慢!?出来るのが 早いこと[exclamation×2]
スパゲティーを茹でている間に ほとんどのソースは作り上げます。
お肉系の時は圧力鍋を使って 少し時間がかかりますが
とりあえず
何を作るにも時間との闘い!?みたいな[ダッシュ(走り出すさま)]
賢治から全く目を離せなかった時期に
いかに早く作るかを極めたんですね~(笑)
そんな昨日の一品

昨日のスパゲティー.jpg

バジルベースの野菜と海老のスパゲティーです。
刻みにんにくが効いておいしかったですよ。(単なる自己満足)

さて


10月からダイエットを始めた  ハズ  の私
この一か月で成果出ず・・・・・・
[パンチ]あたりまえだーーーーー[パンチ]




コメント(12) 

姉妹・・??  [おいしいお話]

[犬]姉妹・・・・かぃ?[猫]

長女次女.jpg
   左)次女? 14歳         右)長女20歳



コメント(0) 

賢治の食事Part? フォーク篇 [おいしいお話]

土曜日から4連休の賢治。
自主トレ(笑)に励んでおります。

明日は賢治の学校、高等部の入学選考日

早いものです~!!!
中学三年の賢治と一緒に
ドキドキしながら高等部の選考に臨んだあの日から
はやっ 二年。
いよいよ今年は高校三年生です。


ところで
自主トレ
スプーン使いが上手になったので
フォークに挑戦。
ハンバーグを刺して 口へ運ぶ
食べたい気持ちが大きいので
根気強く、何度も何度も集注して繰り返しています。

がんばれーーー!!!!

ぱくっっ
うーーん  おいしぃぃぃ~(*^0^*)


コメント(6) 

新鮮なよろこび [おいしいお話]

いつの間にか

12月になっていましたね・・・・(*;--

ブログの更新をしないまま

いつのまにか師走ですよ、師走

(ノ^-^)ノ(ノ^-^)ノ(ノ^-^)ノ(ノ^-^)ノ(ノ^-^)ノ

前のコメント欄に書きましたが

おソバ屋さんでのパートを始めた私

賢治が学校に行っている時間に・・・の予定でしたが

土、日もヘルパーさんに賢治を見ていてもらってパートをしています

賢治が学校へ通うのも、あと一年半。

その後は在宅介護に入りますから

私もそうそう外では働けません

短時間のパートとはいえ、20年ぶりに外で働くのは新鮮です

(お店の)掃除をしたり、食器を洗ったり

この20年

家の中であたりまえに ずーーっとずーーっとしてきたこと

これでお給料がもらえるなんて???良いのかしら???

はじめは不思議な感覚でした

 

つくづく思ったのは

やはり

家事労働の軽視についてです

耳が痛い男性のかた!(笑)是非読んでください

でも、今の若い世代の男性はわりと

育児、家事協力をしている人が多く見られますから

これも私のようなひと世代前までのことなのかもしれませんね

 

今年の夏

はじめての子を手にして毎日奮闘しているママに会いました

こんな毎日がいつまで続くの~??と疲れた顔をして言っていました

パパの方は

自分が仕事から帰ると、「今日は一日こんな事があって大変だったのよ」と

怖い顔をして彼女が報告するのは仕方が無いんでしょうかね?

僕も仕事して帰ってきてるんですけど、待ってましたとばかりに赤ちゃんを手渡されるんです

と話していました

まわりの元・若いママ(現・オバサマ)たちに

「そーーよ育児は休憩も休日も終わりもないから大変なのよ!!」と言われて

あ・・・言って失敗した(--+)と思ったらしいパパさん

でも、すぐに優しい父親の顔になって赤ちゃんを見つめていました

ほほえましい

 

先日の道新にこのような内容の手記がありました

~主婦業なんて楽に出来るだろうと思って、

仕事を持つ妻に代わって自分(夫)が家庭に入ってみて

『世の主婦はこんなに大変な事をやっていたのか!?』と驚いた

オトナの都合通りには行かない子供たちにふりまわされて

気が付くと(子供を)怒鳴り続けている自分がいた~

 

そう

何年間も

自分の時間など持つ余裕もなく

育児をしながら家事をこなして、家事以外の雑事も、、いくらやろうが

別に

誰も褒めてはくれないし、お給料がもらえるわけでもない

主婦という名の無職

 

もう今は

夫が外で働いて得たお金を受け取るとき

妻は三つ指ついて

「ご苦労様でした」と感謝するべきだ

なんてーーーのは

間違いだーー!!!

大声で叫んでも良い時代ですよね

 

ところで

私のパート先のおソバ屋さんは

そもそも賢治の絵の展示でお世話になったお店『そばん花』さんで

今も展示させてもらっている上に

「今日は病院なので・・・・」

「今日はリハビリなので・・・」

「今日は賢治の調子が・・・」

なんて都合を聞いてくださる障害児の母にとってはパート天国店です


コメント(3) 
おいしいお話 ブログトップ