So-net無料ブログ作成
笑顔のおはなし ブログトップ
前の30件 | 次の30件

ラジオ出演 [笑顔のおはなし]

[かわいい]HBCラジオ 毎週日曜日21時からの「多恵子の今夜もふたり言」[かわいい]

次の日曜日7月5日と、その次の日曜日7月12日の二週、
ゲストトークで賢治の三人展のお話しなどをさせていただきます[るんるん]

http://hbc.co.jp/radio/futarigoto/index.html

初めて多恵子さんの番組に呼んで頂いたのは、もう10年以上前です。
それから、ずっと
賢治の絵画展には必ずおこしくださっている多恵子さんです。
ですから、この10年来、
賢治の成長や、体調に伴う絵画制作の変化などを、長く見守ってくださっています。

賢治のおかげで、たくさんの出会い[ぴかぴか(新しい)]を頂いています。
その出会いは一度限りのものもありますが
こうして、長くおつきあいして頂ける方々のおかげで
私は少しずつ、前へと歩き進めているのだと感謝しています。

河原多恵子さんの番組は
いつ聞いても、こころがホッ[揺れるハート]と安まるような暖かさがあります。
おしゃべりは大好きなのに、マイクの前に座ると、いつも借りてきた猫のようになってしまう私[猫]
いつもフォローしてくださる多恵子さん
今回も多恵子さんの深〜い懐の中で甘えて、お話しさせていただきます。

では
7月5日と12日の21時からのHBCラジオ ですっ!!
周波数は こちら 
http://hbc.co.jp/hbc/hbc-guide/radio-area/index.html

私は、車[車(セダン)]の時以外はいつもradiko(ラジコ)で聞いています。

ラジコ
http://radiko.jp

[るんるん]是非、お聞きください[るんるん]

賢治25歳 誕生日 [笑顔のおはなし]

おかげさまで
賢治25歳
誕生日を迎えました。

25歳にもなると、当たり前なのでしょうが
母への愛想もなく(笑)
ケーキを見てもはしゃがずに
まるで
「写真はいいから、早く食べさせろよ」という表情
賢治25歳1.jpg


「笑って 笑って〜」のリクエストには完全無視の賢治でした。
これが成長というものなのですね。
賢治25歳2.JPG


それでも、続けるよ〜賢治の誕生日祝いはみんなの楽しみ[揺れるハート]



絵、描いてます!!! [笑顔のおはなし]

絵画制作2.jpg


描いてます!!!!

絵画制作1.JPG


描いてます!!!! 右手が不随意運動で、顔を叩いてしまうので、ヘルパーさんが、顔叩きガードをしていますが・・・・・・

絵画制作 顔.jpg


だいたい、いつもこんな感じに。。。

絵画制作3.jpg


[ぴかぴか(新しい)]今日の制作終了[ぴかぴか(新しい)]

女子力☆男子力??いっぱい♡ホワイトデー♡ [笑顔のおはなし]

今日はホワイトデー[揺れるハート]

[手(パー)]手づくり[手(パー)][揺れるハート]いろいろを。
 
まずは賢治から。
先日、生活介護事業所で作ってくれたホワイトデープレゼントは
[かわいい][かわいい]たい焼き[かわいい][かわいい]

優香と私で、即、かぶりついて。。。。。
あ!!! 写真撮るの忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
す・・・・すでに、こんな感じ[わーい(嬉しい顔)]
FullSizeRender-10.jpg


ピアノの生徒たちからは
[揺れるハート][揺れるハート]おいしぃ[るんるん]スィーツが[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender-11.jpg

左のクッキーには顔と髪が[リボン]かわぃぃ[リボン]
ありがとぅ[キスマーク]美味しかったよ[グッド(上向き矢印)]

FullSizeRender-12.jpg

こちらはニンジンケーキです。[手(チョキ)]
お母さん、女子力高っ!!! とても美味しくいただきました。ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2220.JPG

「お母さんに手伝ってもらって作ったの」と言う五年生。
どぅやったらこんなに美味しく作れるの??ってくらい、美味すぃぃぃぃぃ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

というわけで
美津子はまだまだ、肥え、、いえ、大きくなってゆくのでした。[犬]



ななちゃん!! [笑顔のおはなし]

先日、ななちゃんとママが遊びにきてくれました。

慣れない手つきで、ひ孫を抱く私の母
IMG_2414.JPG

ななちゃんは、ななちゃんのお兄ちゃんに次いで二人目のひ孫です。

私の甥のお嫁さんさゆりちゃんは美人さんで[揺れるハート]
賢治のヘルパーさんでもあります。
IMG_2428.JPG


今は産休に入っていますが
さゆりちゃんとななちゃんが遊びにきてくれた時は
賢治ったら[るんるん][グッド(上向き矢印)]うひょ[るんるん]うひょ[るんるん]ひょひょひょ[るんるん][るんるん]テンション高く、大声で笑って
大喜び[グッド(上向き矢印)]

大好きなんですね。

ななちゃんの育児が落ち着いたら
また
ヘルパーさんしてね[揺れるハート]

ほっこりする瞬間 [笑顔のおはなし]

私のピアノ教室には
こーいう場所があります。
こどもたちのスペース.JPG


私の考えなのですが
指導者以外に
自分が弾いているのを誰かに聞かれることや
誰かが弾いているのを聞くことは
とても良い機会になると思っています。

そこで、生徒たちの入れ替わり時間をあけずに
次に来た子は、前のレッスンが終わるまで
静かに、レッスン室で自分の順番を待ちます。

こどもたちの様子は様々です。
誰かが来ると、はりきって弾く子。
チラチラと様子をうかがいながら、小さな音で弾く子。
まだ、帰らない!!もっとやる!!もう一回これ弾く!!とエンジン全開になる子(とても嬉しい[わーい(嬉しい顔)]反応です)

また
聞いている方は
ピアノの横にビタッと立って、食い入るように聞く子。
上の画像のスペースでお絵描き、折り紙しながら聞いている子。

お絵描きのノートはレッスン前に見て、短いコメントを交わします。
おえかき1.jpg



高学年の子が「ぬりえ」の絵を描いて、置いておいてくれて
ちいさな子が自然と色塗りしてる絵。
おえかきトトロ.JPG


そんなお絵描きノートとは別のメモ用ノートを
私は机の上に置いていたことがあったらしく
先日、メモしようと開いて見つけました[ぴかぴか(新しい)]

[揺れるハート]ラブレター[揺れるハート]
ラブレター.JPG


誰が書いてくれたのかわからないです。
女の子の顔が描いてあるので、女の子ですね、きっと[かわいい]
[るんるん]うれしぃ[グッド(上向き矢印)][るんるん]

ほっこり( “ ▽ ” )〃の話しでした。






言葉のアトリエ✿ Kukka(クッカ)さんのイベントへ [笑顔のおはなし]

「心の庭で 言の葉を囁く」へ行って参りました。

作品は小林重予さんの散文詩「日記画 心の庭で」
飛田悦子さん、そして河原多恵子さんの朗読でした。


私の学生時代はあまりにも早く過ぎてしまって
もう30年も前の事なのに
あれからずっと
今もまだ
学びたいという気持ちが私の中に残り続けています。

この二年ほどで
かなり私は自分のために使える時間が増えました。

こうして朗読会に行けること
本が大好きだった子供時代から、本を読む時間が全く無くなった子育て、看病、介護の時を経て
また
今度は文字を声として鑑賞できること
しかも
その声には読み手のかたの心と命が加わる分
ずどーんと胸に響いて
私の頭の中では
いつもは思い浮かばないような幻想的な美しい情景の数々が広がって
映画を観たような気持ちになれる

こんな経験を与えて頂けたこと

学びは日々あったけれど
今、また
30年前から望んでいた学びの時を迎えられたのだと
前回の「隣の女」朗読会
そして
今回の「心の庭で 言の葉を囁く」を拝聴して感謝の気持ちが湧いています。

ベテランのアナウンサーさんが更に練習を重ねられたとおっしゃる朗読は
静かな迫力
短い言葉がとても雄弁
息つぎ、間が
まるで歌のように
気持ちよく、意味を持つ休符のような静寂があって

「プロって、さすがだなぁ。」
感動と感心でした。

それにしても
小林重予さんの文は、美しくて躍動感があります。

小林重予さんの日記画です。
IMG_2353.JPG

階段ゴロゴロ〜入れ替わり!? [笑顔のおはなし]

小学一年生の運動会。
この後すぐに骨髄移植を受けるため入院。学校へ戻ったのは一年半後の小学二年生終わりです。
FullSizeRender.jpg

[るんるん]満面の笑顔で走る賢治[グッド(上向き矢印)]
このころはまだ、言葉がありました。
一年半後に学校へ戻れるようになった頃は、ほとんど言葉は無くなっていました。
でも
ビデオじゃなくても
写真って[揺れるハート]良い[ぴかぴか(新しい)]ですね。
あのころの賢治の笑顔から声[るんるん]まで聞こえてきます。

このころまでに
既に賢治はたくさんの経験をしていました。
二歳から手術に継ぐ手術
最初は一般的なアデノイドの切除や、鼓膜にチューブを入れるものなどでした。
そしてヘルニアの手術が三回。
開頭術が二回。
そして
骨髄移植へと。

100%母乳で、免疫力は得ているはずなのに
生後一ヶ月から気管支炎(風邪)を繰り返して
一週間のうち4日は具合が悪くて熱があり、3日はまずまず元気。
一週間、一週間が、
ああ、きっと今日で熱の日が明ける(下がる)[るんるん]明日は病院の帰りに買い物ができるかな?
という感じで
優香はいつも病院につきあわされて
すっかり待合室遊びが当たり前の子になっていました。

賢治が生まれるまでは、優香とは公園に行くのが日課でしたが
賢治が生まれてからは、ほとんど連れて行ってあげられませんでした。
優香が1歳10ヶ月の時に賢治は生まれていますから
優香の幼い記憶には、お母さんと行った公園遊びの思いでは無いのでしょうね。

伝染する病気は、もれなく病院でもらってきてしまっていた優香[あせあせ(飛び散る汗)]
わざわざ病気をもらいに病院へ行くわけじゃないのですが
まだ、お留守番ができない年齢。
近所の友達に頼むにも、賢治の病院通いは、半端なく多くて
家族からは「趣味のように病院に通うな!!」と怒られるほど[たらーっ(汗)]
賢治だって私だって、そして優香だって
好きで病院に行く人なんていないわぃ[パンチ]

優香がTEDのスピーチで言っていましたけれど
こどもの頃は「弟はいつもおかあさんと入院しているもの」と思っていた
と言う通り
通院、入院、退院、通院、入院。退院〜 〜[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

でも、↑こんな日々を思い出すことはほとんどなくて
運動会のような笑顔の賢治ばかり思い出します。
それは
笑顔の賢治の写真がいっぱい残っているからかも。
だから今も
賢治が笑った!!
と言えばiphoneを向けてパシャ[カメラ]
そんな親バカです。

人は老いで退行を感じることが多いと思います。
けれど賢治はこの病気のため
幼いときに、「どんどん出来なくなる自分」を感じていました。

くつを履く練習を毎日、毎日
最初は靴に狙いを定めて、足を入れることから始めて(関節が固く、すでに柔軟ではなかった)
靴の中に足をおさめて
かかとの部分の靴を引き上げる
最初は片方を履くのに、30分はかかりました。

30秒ほどで履いてしまう優香は、賢治の横で
「そうそうそう! ケンジ、んーーって、ちから 入れて、足、押してごらん、んーーー」
「じょうずだね〜、出来た出来た。パチパチパチ(拍手)」
「はい、今度は、ここつまんで」
いつの間にか、私が黙っていても
3、4歳の優香先生の指導を受け、賢治は「ここ? んーーするの?」
なんて、玄関で長く長くやっていました。

優香にとって、こんな日々は貴重な体験だったと思います。
障害のあるきょうだいをもつ子の人生は、それはまた大変で
「貴重な体験」なんて簡単に言われちゃ、たまらないでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]
出来ない人の身になって
どうやったら出来るか考えること
その人の進度で、少しでも進んだら、一緒に喜ぶ。
「自分は簡単に出来るのに、なんで、こんな簡単なことも出来ないの?」とは思わない心が
ほんの幼いときから
弟を、母と一緒に育てる中で、学べたことは(生来の優しさもあると思うが)
この人生で
誰に対してもバリアフリーな気持ちを持てる良い経験になっていると思います。

この靴履きにしても、ボタン掛け、くつしたを履く、ズボンをあげる。色々いろいろ。。。。書ききれない
もう、健常児と言われる子が、なんなく年齢とともにクリアして行くこと、ひとつひとつ
賢治には特別に練習が必要でした。

そして
悲しいことに
何ヶ月もかけてやっと出来るようになったことが
たった一日で出来なくなっていきました。

昨日まで靴を履けていたのに
昨日までは出来たのに
今日は調子が悪いのかな?
でも、再び出来る日は来ませんでした。

出来なくなって行く自分を賢治は感じて、しょんぼりとうつむいている事がありました。
その不安を私に話したくても、今度は言語がどんどん退行して行きました。

今、全介護となって、賢治はどんな気持ちなんだろうと考えることがあります。

よくあるストーリーで
ベタなパターンが、階段から一緒にゴロゴロと落ちた人と
体と心が入れ替わっているというあれ[ひらめき]

先日、永作博美さんと石田ゆり子さんのNHKドラマで見ました。

以前から、
賢治と私、替われたらなぁ。
トイレに行きたい時に自分ひとりで用を足す。
食べたい時に食べたいものを自分の手で食べる。
自分ひとりの時間を自分で行動して楽しむ。
そんな経験を
52歳のおばちゃんの体で申し訳ないけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
経験させてあげたいなぁ

そうしたら
この運動会の時のような笑顔で(52歳のおばちゃんの笑顔なんだけど[わーい(嬉しい顔)])走るかなぁ??







夢の実現への一歩 [笑顔のおはなし]

この子たちの才能はすごい!!!
障害がある  のに 絵を描くから 世の中は見てくれている
なんて
まるで、どっかの国の絵を描く象さんとおなじような扱いをしてしまう人たちもいるけれど(笑)
私は
彼らはすごい!!!と純粋に思っている。

前書きが長くて何の話しやら???

来年の絵画展示について、決まりました!
前のブログ記事に出ている、大久保友記乃さん
そして、
小児脳外科医 高橋義男先生率いる「いけまぜアトリエ」の会員(賢治も会員) 田湯加那子さん
この、お二人と一緒に、
[ぴかぴか(新しい)]三人展[ぴかぴか(新しい)]

2015年7月24日から30日 紀伊国屋 札幌本店の2階 ギャラリー&イベントスペースにて

[かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい]夢でした[かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)]

友記乃さんは旭川
加那子さんは白老
そして札幌の賢治
三人で両手をいっぱい広げて、そして手をつないで  
ほっかいどぅ の アーティストは こんなにすごいぞぉ〜!!!!!

障害があるって、ある意味すごいです。
人の評価に惑わされない。
自分が表現したいものを、自分の感性で表すことに、怖さや、装いや、欲や、見返りを求める邪心?とでも言うのかな?
そーいうものが全く無いんですもの。

夏に友記乃さんの作品を見に行って、
「やっぱりスゴい!![グッド(上向き矢印)]」と思いました。
その一週間後に
加那子さんの作品を見に行って
「やっぱり いい[ぴかぴか(新しい)]」と思いました。

三人それぞれの個性がとても魅力的な作品を作り上げています。

どうぞお楽しみに[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] 

優香の誕生日  でした。 [笑顔のおはなし]

絵画展初日の8月4日は
優香の26歳の誕生日でした。
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]おめでとう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

優香誕生日1.JPG



優香誕生日3.JPG

ありがとう ありがとう ありがとう [笑顔のおはなし]

初日の昨日、ご来場下さった素敵なファミリーをご紹介o(^_-)O
ひなこちゃんとお父さん、お母さんが、ひなこちゃんのボランティアさんから、賢治の絵画展の話しを聞いて、
暑い中、来て下さいました。
image.jpg

image.jpg
ありがとう ありがとう ありがとう
の文字を見て
こちらこそ ありがとう と感じました。
ひなこちゃんのヘルプホームページは


2014年のポストカード [笑顔のおはなし]

[ぴかぴか(新しい)]出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]

立体感のある画像です。
今回は5枚で1セット。¥400円です。
2014ポストカード.JPG


らいらっくぎゃらりーは販売行為禁止の会場なので
ご希望のかたは、会場で、私やスタッフへ、ご購入の希望数とお名前等をお伝えください。
後でお手元へお届けいたします。

また
hello-kenji@hotmail.co.jp
こちらにメールして頂いてのご購入も可能です。

さて
明日はHBCラジオ 多恵子の今夜もふたり言 でゲストトーク二回目です。
明日は「こんにちは」の時間15:30からです。
どうぞお聴きください[ぴかぴか(新しい)]

昨日のラジオ放送 [笑顔のおはなし]

[ぴかぴか(新しい)]昨日ラジオを聴いてくださったかた、ありがとうございます。メールなどなど[揺れるハート]嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]
[かわいい]そして多恵子さん[かわいい]ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]
多恵子の今夜もふたり言 一回目無事終了☆[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
今回の放送でも、多恵子さんが絶妙のタイミングで私が言葉を発するきっかけをくださって
絵画展の告知や、賢治が絵を描くきっかけとなった出来事、そして今、賢治はどのように絵に向かっているか、などなどをお話しさせて頂きました。[手(チョキ)]
次回は来週日曜日
7/27の15:30からです。
また聴いてくださいね[るんるん]

明日☆HBCラジオ「多恵子の今夜もふたり言」 [笑顔のおはなし]

いよいよ明日、
7/20(日)第一回目の放送です。
http://hbc.co.jp/radio/futarigoto/index.html
HBCラジオ 21:00から
是非
[ぴかぴか(新しい)]お聴きください[ぴかぴか(新しい)]

6月24日 賢治24歳の誕生日 [笑顔のおはなし]

[ぴかぴか(新しい)][かわいい][るんるん]お誕生日おめでとう[ぴかぴか(新しい)][かわいい][るんるん]
賢治 24歳の誕生日です
[ぴかぴか(新しい)]笑顔で、またひとつ歳を重ねたこの日を迎えられて[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]賢治と、賢治の周りにいる私たちみんなが[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]とても幸せな気持ちと喜びを[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
[かわいい][るんるん][かわいい][るんるん]今日もみんなで分かち合いました[かわいい][るんるん][かわいい][るんるん]

ありがとう 賢治

おめでとう 賢治


みなさんから頂いたプレゼントに埋もれて(笑)
[かわいい]みなさんありがとうございます[かわいい]
写真-14.JPG


ケーキもプレゼントして頂きました
写真 2-3.JPG

写真 1.JPG


みんなでお祝い[るんるん]
写真 3-3.JPG


賢治の食事はこちら(ご存知の通り賢治の食事はペーストです)
この食材には、私は食べたコトの無い霜降りのすぱらしぃ牛肉があります。それもプレゼント☆です。
写真上の真ん中の一品です。
写真 4.jpeg


おいしぃぃぃぃ〜☆
ヘルパーさんに食べさせてもらっている賢治
写真 5.JPG


私がビデオ撮影[映画]したので、ビデオには映らなかったから[わーい(嬉しい顔)]画像をここで
写真-13.JPG


そのビデオです[映画]
画像画面が途中でひっくり返ったりしちゃうので
三半規管の弱いかたは要注意です[わーい(嬉しい顔)]

みんなで歌おう♪レット イット ゴー
じゃなくて
ハッピー バースディ トゥ ユー


賢治のおかげで
みんなが集まって
人と人とのつながりは[黒ハート][黒ハート]という[ぴかぴか(新しい)]気持ち[ぴかぴか(新しい)]を持っているから
そんな自然な生きる姿勢の原点を
賢治のおかげでいつも思い出させてもらえる私たちは
[ぴかぴか(新しい)]幸せ[ぴかぴか(新しい)]


Happy ♡ バレンタインデー [笑顔のおはなし]

[黒ハート]ヘルパーさんの手作りケーキです[黒ハート]
[るんるん][グッド(上向き矢印)]うぉううううう[揺れるハート][るんるん][るんるん]
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw_PxsoQiAxLkpQRw==?=.jpeg


[揺れるハート][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][るんるん]食べさせて[るんるん][グッド(上向き矢印)][揺れるハート][揺れるハート]
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw_PxsoQiAyLkpQRw==?=.jpeg


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]とっても嬉しそうな賢治です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

夏の楽しみ☆写真集 [笑顔のおはなし]

[雪]かき氷[雪]
大好きなのですが、食べるとこんな顔になってしまう
130704_1251~02.jpg

130704_1252~01.jpg

東京から帰省している優香と
外のテントで焼き肉
IMG_0560.JPG


夏らしくクワガタきょうだい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0585.JPG

IMG_0584.JPG


大好きな[るんるん]大好きな[かわいい]プールへ[手(チョキ)]
既に二回行っています[手(パー)]
楽しいよ[揺れるハート]
IMG_0590.JPG

IMG_0586.JPG

IMG_0591.JPG

IMG_0597.JPG


お風呂にはいって、うぃぃ〜[いい気分(温泉)]
甚平姿でまっっったり>>>と言うか、ぼーーー
IMG_0587.JPG


賢治の楽しい楽しい夏は続きます[グッド(上向き矢印)][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


23歳の誕生日 [笑顔のおはなし]

2013年6月24日
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]賢治 23歳の誕生日おめでとう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-7.jpeg


久しぶりの家族3人のショットです。
ワケあって(笑)メガネ姿を初公開の優香
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-6.jpeg

左:美津子50歳・・身体が小さくて童顔の賢治が孫に思われるようになってきた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
中央:本日の主役。23歳を迎えた元気な賢治[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][るんるん]
右:優香24歳。すでにお母さんになっている同級生もいるので、「ん????もしかして賢治のお母さんかしら?」と思われてしまう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]実はあまり歳の違わないきょうだい。

今日は暖かい日でした。
ヘルパーさんにプールへ連れていってもらって[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]
そして
バースディケーキ[プレゼント][バースデー]と夕飯のごちそう(ペースト状)[レストラン]でお祝い[るんるん]お祝い[るんるん]
[かわいい][かわいい][かわいい]おめでとう[かわいい][かわいい][かわいい]


共通テーマ:blog

動物園 [笑顔のおはなし]

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-4.jpeg

先日、動物園に、行ってきました。
めー めー

嘘みたいな平仮名声で鳴く羊の画像は
嘘みたいにカメラ目線[わーい(嬉しい顔)]
[手(パー)]よっ[手(パー)]一年ぶりっ
賢治の挨拶(?)にも返事は
めー  当たり前

昨年は熱射病になりそうなほどの暑さでした。
今年は、風も冷たくて寒い
しっかり着込んで
大好きな猿山
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-1.jpeg

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=.jpeg


休憩中
まだ残る不随意運動のせいか
ちょっとベソ顔
画像が横なのは
私の技術不足、賢治のおへそが曲がっているワケではありません。[たらーっ(汗)]
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-3.jpeg

おっ[るんるん]休憩していたカフェに義男先生の本が[exclamation×2]
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-2.jpeg


ヘルパーさんのおかげで
僕の行動範囲はひろがって
楽しい毎日です[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

プレゼント [笑顔のおはなし]

[かわいい][揺れるハート]かわいいぃぃぃっ[揺れるハート][かわいい]
プレゼント.jpg

       みつこ先生へ
   先生 いつも ピアノをおしえてくれて
       ありがとう 
       だいすき

うぉぉぉぉぉヽ(;▽;)ノ[るんるん][るんるん][るんるん]
泣けるほど[かわいい]かわいい[かわいい]うれしい[るんるん]
ちなみに
これは私だそうです。
[ぴかぴか(新しい)]ありがとうぅぅぅぅ[ぴかぴか(新しい)]

そしてこれは『勤労感謝の日』のプレゼントなんです[揺れるハート]

ちいさな笑顔に 救われて
少しの言葉に 気付かされて
見えない心に 暖められて

[ぴかぴか(新しい)]ありがたい[ぴかぴか(新しい)]ありがたい[ぴかぴか(新しい)]

みんな 
ありがとう

元気になりました(´▽`) [笑顔のおはなし]

長くブログの更新をしないままで
皆さんには
ご心配をおかけしましたm(_ _)m ゴメンなさい[ふらふら]

メールやお電話をありがとうございます。
おかげさまで
無事に退院しました。
退院後
少しの間、、、、、医療難民[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]状態で

賢治を受け入れてくれる病院を
必死に探していました[病院][exclamation&question][病院][exclamation&question][病院][exclamation&question]

賢治の場合
もとの病気が、患者数がとても少ない「ムコ多糖症ハンター症候群」
そのうえ
治療法が無く
進行を止める手段の骨髄移植は、
15年前に既にやっている
一番の問題の気管は
彼の生命力に任せるしかない
小児科にずっとかかりながら今まで来て
小児を超えた22歳となって
医学的処置で改善が見込めない患者
緊急時には、突然でも、受け入れなくてはならない患者
そんな彼を診る病院が。。。。。。。見つからない[たらーっ(汗)]
いくつか紹介されて行った病院は[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
是非、力になってあげたいけれど
ウチの病院は
万全ではないので
もしも の時に後悔を残させたくない
と言う理由で受け入れは断られ

そんな
医療難民から救われたのは
やはり
普段から賢治を「介護」に近い形の「医療」「看護」で
直に支えてくださっているかたがた

先日
その新しい病院での検査入院を終えて
医療体制
サポート体制を新たに[ぴかぴか(新しい)]

元気にいつもの生活に戻っています。

皆様のおかげですm(__)mありがとうございます。
11月の賢治眠り2.jpg




描いています(o^^o)♪ [笑顔のおはなし]

少しずつ絵を描いています

CIMG6846.JPG


♪楽しかったよ♪
CIMG6861.JPG



9月の賢治 [笑顔のおはなし]

残暑が続く札幌
プール大好き[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]の賢治には
[かわいい]うれしい残暑[かわいい]
    「これからプールに入るよ[手(グー)]
CIMG0065.JPG


プール内の撮影は禁止のため
画像はありませんが
楽しい 楽しいプールを楽しんだ賢治でした[わーい(嬉しい顔)]

動物園 [笑顔のおはなし]

札幌は珍しいことに
9月に入っても
[晴れ][晴れ]暑い[晴れ][晴れ]日が続いています。


養護学校を卒業して4年。
病院やリハビリ行きの[車(セダン)]外出でいっぱい いっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
なかなか、[るんるん]楽しみ[るんるん]の外出機会が難しくなりました。

でもPA制度のおかげで
楽しい外出が可能になりました[手(チョキ)]
この日は動物園へ[グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん][るんるん]

暑い 暑い8月の末

CIMG0040.JPG

「猿山~」

CIMG0041.JPG

「聞かないっっっ[ふらふら]

CIMG0049.JPG

「羊 かわぃぃ  かわぃぃ~」


CIMG0052.JPG

「ぷはぁ~。楽しかったぜ[手(グー)]帰ろうっか、暑っっっっついし[あせあせ(飛び散る汗)]

22歳の誕生日 [笑顔のおはなし]

6月24日
22歳の誕生日を迎えました。

CIMG6715a.JPG


CIMG6726a.JPG


[ぴかぴか(新しい)]ケーキとごちそう[ぴかぴか(新しい)]

ケーキはそのままいただける軟らかさ[揺れるハート]
ステーキなどはペーストにして
CIMG6735.JPG

早く食べたい~ [目]ガン見[目]
          もぅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]パクパクでした[グッド(上向き矢印)][揺れるハート][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
CIMG6732a.JPG

  [かわいい]PAまっちゃん[揺れるハート]えりちゃん[揺れるハート]ありがとぅ[揺れるハート]
CIMG6741a.JPG

              食べてる 食べてる
CIMG6739.JPG

おかげさまで22歳です。
21歳
ついこの前の あのバレンタインデーの日
19歳のあの日
18歳のあの日
。。。。。のあの日

書いているとキリがないので[あせあせ(飛び散る汗)]

幾度も生死の際に立ちつつ
こうして
笑顔を見せて しっかり生きる あなたに
[ぴかぴか(新しい)]感謝[ぴかぴか(新しい)]

セラピー入院を終えて [笑顔のおはなし]

月曜から金曜のセラピー入院
頑張りました[手(チョキ)]
CIMG6560.JPG

達成感??ちょっと得意げな賢治[るんるん]

ところで
[揺れるハート]もらっちゃいました[揺れるハート] 。。。。。賢治じゃなくて私が(笑)ヾ(^ω^*)
CIMG6559.JPG

友人えりちゃんの手作りチョコ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
箱には[リボン] I Love You [リボン](笑)

[手(パー)]お互いに、その趣味はありませんので ご心配なく[手(パー)](笑)

東京の息子さんへ送ったバレンタインチョコの残り
とは言え
(愛情は99.8%東京方面。これは0.2%とのこと[あせあせ(飛び散る汗)])
でも、おぃしぃぃぃぃぃ[揺れるハート]

優香は毎年
女の子からたくさんバレンタインチョコをもらっていたなぁ~
「た・・・宝塚かっ????」と 母は密かに汗でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

同じじゃないけど
ああ、私もこの歳ではじめて女子(笑)からバレンタインチョコ
もらいました。

ちなみに、コーンフレークのチョコは賢治のノドに詰まると困るので
全部私のお腹に入ります[猫]

バースディカードFromロンドン [笑顔のおはなし]

三日遅れで優香から届いた[郵便局]カード

2011賢治へのバースディカード.jpg


ちなみに こんなポストカードです

2011賢治へのバースディカード2.jpg


一年ぶりの日本は優香にどう映るのでしょうか?

この夏
いつ札幌に帰って来れるかな???
賢治と二人で首を長くして待つ私です

ロンドンから少し南にある街 ブライトンの夕暮れをお届けして

ラブレター・フローム・カナダ ならぬ
バースディカード フローム イングランド
ってぇ 語呂の悪さで〆ます(-"-)
ブライトンの夕暮れ.jpg


21歳の誕生日 [笑顔のおはなし]

6月24日
[ぴかぴか(新しい)]賢治 お誕生日 おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
賢治21歳のケーキ.jpg

大きなろうそく二本  小さなろうそく一本 
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]21歳[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

おおぉぉぉぉぉぉぉぉ o(^▽^)o ケーキだ
賢治21歳ケーキだ.jpg


うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ  ヾ( @^▽^@) ノ  ケーキだぁぁぁ
賢治21歳ケーキだぁぁぁぁ.jpg


[プレゼント]プレゼントいっぱい[プレゼント]
賢治21歳プレゼントゲット.jpg


賢治21歳母と.jpg

           息子と母のツーショット (母、寝不足で疲れ気味。。いらぬ情報)



19歳の冬
余命5分とまで言われたあの時
気管にステントを挿入して
長くて、あと二年命を伸ばせられるかも

選択を迫られた

手術を受けずに迎えた21歳の
この笑顔と、力強い眼差し

呼吸する。。。とか
当たり前のようなことだけれど、命を保つポイントは
 
たくさん たくさん たくさん 
いろいろ いろいろ いろいろ

私たちは気付かぬうちに
大切な命を保ち続けているんですね

   生きなくちゃ ね σ( ^ー゜)

賢治の生きる様を見るたびにそう思います。

優香は弟の誕生日のこの日も
イギリスでコンサート
賢治への一番のプレゼントは
  あなたの歌声よ[るんるん]


ロンドンにある教会にて
2011年5月27日 地震復興支援チャリティーコンサートより
映画ライムライトから テリーのテーマを日本語訳詞で歌っています。




22歳の娘
21歳の息子
こども達の年齢が
だんだんと
私が、この子達を授かった年齢に近づいてくる

自分の人生を振り返る余裕が出来てきたこの一年
正直に言って
私もよく頑張った(笑)
そして
こども達も ふたりとも
よく頑張った

このトライアングルの絆の周りには
いっぱいの
強力な協力(ダジャレ)の[揺れるハート]愛があること
心から感謝しています。

賢治が元気に21歳の誕生日を迎えられました。 
本当に ありがとうございます。




五月の賢治 [笑顔のおはなし]

さわやかな季節に合わせて[わーい(嬉しい顔)]
緑の洋服を着た「五月の賢治」をお届け[プレゼント]
五月の賢治.jpg


まだ札幌の風は冷たくて
お散歩するには早くて
日曜のいちにちを
まったりと家で過ごす私たちです

お花[かわいい]を見るのが好きな賢治と
今年もお散歩に行けるのが楽しみ[グッド(上向き矢印)]

胆嚢摘出術を終え
   ↑
こう書くとすごく[あせあせ(飛び散る汗)]大変だったようなイメージですが(笑)
まだ傷は痛むものの
元気な美津子
美津子復活.jpg

真珠でアクセサリーを作る友人、朋子ちゃんの新作を着けて
私好みのデザインに仕上げてくれて[るんるん]ありがとう[るんるん]

後ろで見えないのですが<(_ _)>
髪をまとめているシュシュは
これまた友人の由美ちゃんの手作り

シュシュ画像は優香と優香の友達によって また後日[カメラ]します

そんな
ちょっとまだ寒いけど
爽やかな札幌の五月を過ごす私たち


賢治成人式の朝 [笑顔のおはなし]

1月10日
今日は賢治の年の成人式
昨日までの大雪
今日は[晴れ]晴れてよかった[かわいい]

賢治は出席しないので
成人式の朝は こんな感じ[わーい(嬉しい顔)]

賢治成人式の朝.jpg
「新成人のみなさん おめでとう」

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

賢治成人.jpg

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「自分より優れている人なんて たくさんいるんだから、人と比べてどーする?」
これは優香が以前から言っている言葉

彼女がこういう価値観で22歳の今までを生きてきて
これからも進み続けることを嬉しく思います。

賢治のおかげで
私たちが 得られた[ぴかぴか(新しい)]いくつもの経験は
これを教えてくれました。

誰かより優れていること
よりも
自分にしかできないこと
に 気付き
自分で喜びを感じながら 努力する 楽しむ 時に涙する そして思いっきり笑う
それが
自分の人生

家族で一番年下の賢治
その賢治が私たちに
大きな人生観を 教えて、育ててくれた

[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]成人 おめでとう 賢治[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]

  






前の30件 | 次の30件 笑顔のおはなし ブログトップ