So-net無料ブログ作成

前しか向かねぇ♪ [今を歩みつづけるはなし]

現実を受け止めて
日々、歩き進める[手(グー)] [るんるん]前しか向かねぇ[カラオケ]ってAKBだって歌っているもの。

誤嚥(ごえん)の検査を受けました。
これで、たびたび熱を出していた理由がやはり誤嚥性肺炎とわかりました。

スタッフさんの人数が多い〜
誤嚥検査1.JPG


普段の食事(ペースト食)に造影剤であるバリウムを混ぜてX線を照射しながら、飲み込み具合を見ます。
10年前にも誤嚥の検査を受けていますが
あの時は、細いカメラを口の横から入れて、
ちゃんと飲み込んでいるかをカメラで撮っていたように記憶しています。
あたり前ですが、10年で医学は随分と進んだのですね。

10年前の検査では、誤嚥はほとんど心配ないと診断されて
無事に真駒内養護学校の高等部へと進むことが出来ました。
雪の多い真冬の2月、猛吹雪の日に
学校の先生、寄宿舎の先生が同行して下さって、診断結果を聞いて、みんなでホッとしたのを懐かしく思い出します。


こんな感じで、照射です。
誤嚥検査2.JPG


飲み込む様子が見られます。
誤嚥検査3.JPG


今回の結果は
水分をそのままあげるのはダメ[ふらふら]とろみを付けて
そして食べ物の粘度もドロリとさせて
などなど、誤嚥しない工夫を要求されました。

お水をごくごくと飲める幸せなんて
あんまり意識したことは無かったけれど。。。
今から7年ちょっと前
重症肺炎で気管の狭窄が見つかって、大きな選択を迫られた時
賢治に食べる楽しみを残す[手(グー)][手(グー)]と決断したのですから
今回も
前しか向かねぇ[手(チョキ)]
胃瘻(イロウ)は作らない[exclamation×2]
賢治が大好きな食事[レストラン]
ヘルパーさんや、施設の皆さんにはまたまたお手数を掛ける事になってしまうけれど
みんなの工夫と愛情で[揺れるハート]
賢治の介護は、振り向かない、立ち止まらない、前を向くんです[手(グー)]
胃瘻→お腹に穴をあけてチューブを通して、そこから、水や栄養を流すもの。


そんなことで
明日はGW中にもかかわらず、ほとんどのヘルパーさんが、賢治の新食形態と食介助の研修に集まってくれます。

賢治が皆さんに愛されていることが母親として嬉しいです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]
そして
賢治ってスゴいな[グッド(上向き矢印)]と、改めて思うのでした。