So-net無料ブログ作成

期待をしていますよ! [笑顔のおはなし]

私の誕生日話しの続きなのですが

ところで

「期待をしていますよ!」なんて

なかなか言ってもらえる言葉ではないなぁ・・・と
53歳の私は
これから死ぬまで、言ってもらう機会があるかな? とまで考えるくらいで(笑)

それでこの話しを[手(パー)]

誕生日当日
[かわいい]Rちゃん[かわいい]  今日、先生のお誕生日でしょう??
[猫][犬]  うん。 え?どうして知ってるの?
[かわいい]Rちゃん[かわいい]  だいぶ前だけど聞いたから。でもね〜。あーー。今日ね、帰ってくるのが遅くて、プレゼントが間に合わなかった・・・[たらーっ(汗)]来週でもいい?
[犬][猫]もっちろん!!ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

[ー(長音記号2)]そして翌週[ー(長音記号2)]
この手紙と、かわぃぃ[黒ハート]ウサギのシールをもらいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][揺れるハート]
てがみ.JPG


Rちゃんは2年生。
「優等生」という言葉が一般的には当てはまる子[手(チョキ)]
ですが
優等生ってダケにまとめちゃうにはもったいない
とてもピュアな感性がキラキラで
時には
わぁ〜、これはオトナにはないコドモの発想だわ[グッド(上向き矢印)]とハッとさせられる事があったり
努力もするし、同時にラクするためにはどうしたら良いか(笑)を
新しい課題の曲を前にして腕組みして考えるので
私も一緒に、ラクして弾けるようになる指導法?を考えたり[わーい(嬉しい顔)]
そんな個性があって、可能性がいっぱいの女の子です。

こんなRちゃんですから、きっと学校の先生たちから
「期待をしていますよ」
の言葉をもらっているのでしょう。

そこで、私はふと考えました。
私が誰かに「期待をしていますよ」と言う時。。。
うん。確かに、高学年の生徒への手紙に「期待していますよ!!」を書いた事があるわ[ひらめき]
その時の気持ちは
あなたには[ぴかぴか(新しい)]色々な可能性があるのよ[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]私にはあなたがどんな夢を叶えるかが楽しみなの[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]私にはもう叶えられない事でも、まだまだ、人生の先があるあなたには、そのチャンスがある[ぴかぴか(新しい)]
などなど
たくさんの[揺れるハート][揺れるハート]を託した気持ちを込めて書いたことを思い出しました。

Rちゃんからもらった「期待をしていますよ」は
Rちゃんの将来への、みんなのキラキラ[ぴかぴか(新しい)]な思いのおすそ分け。
そして、かなり夢を諦めている私への気づきの機会。
それを私にくれました。
とっても純粋に
こどもからもらった[るんるん][グッド(上向き矢印)]久々のヒットの励みでした。

ああ、やっぱりこの仕事
たまらなく楽しい。やめられない〜[るんるん][るんるん]