So-net無料ブログ作成

コーヒーブレイク [どうでもよい話し]

もともとコーヒーがとても好きなのですが
どうやら
私はカフェインにとても弱い体質のようで
昔から午後3時のオヤツの時間にカフェイン入りを飲むと
夜は眠れませんでした。

今はもう何時でも
コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶、など動悸がして全部ダメです。

優香がロンドンにいたときは
デカフェ(カフェインをほぼ取り除いた)の紅茶とコーヒーをスーパーマーケットから買ってきてもらっていました。
日本ではデカフェの紅茶は見つけられず
ネスカフェのインスタントコーヒーにデカフェがあるくらいかな。。。。
ところが[ぴかぴか(新しい)]
そんな私に朗報が
スタバにデカフェがあるよ[ひらめき]

[黒ハート]この夏はデカフェのアイスを
そろそろ寒くなったのでホットで[黒ハート]
うーーーん[るんるん]うれしい[グッド(上向き矢印)][揺れるハート]
そして[ぴかぴか(新しい)]
FullSizeRender-2.jpg

これで家でもコーヒーを楽しめるようになりました[手(チョキ)]

ところで
先日、札幌の地下歩行空間で優香のイベントがあった時
時間待ちの間、近くの
スタバではない某コーヒー店で、
「デカフェありますか?」と聞きました。
店員さんの女の子は
[リボン]「え?」

[犬]「デカフェありますか?」
[リボン]「え?」
・・・・・[リボン]「大きいサイズのですか?」
と聞く店員さんに、今度は私が
[犬]「え??」

[リボン]「デカいのですか?」
[犬]??????[犬] ああ、デカいカフェでデカフェと思ったのね。。。まっいいか(心の声) 
[犬]「あ、カフェイン抜きのコーヒーのことです」
[リボン]「置いていません〜」

このやりとりが私にはウケて
ひとりでクッククック笑いながらイベント会場に着くと
優香が「どーーしたの?」って心配しているので
「デカフェ=デカいカフェ」くっ くっ くっ(つぼっている)この話しをすると
本番前に、まったくこの母親は[あせあせ(飛び散る汗)]おめでたい[かわいい]
って反応で流されました。

私はね
一応、コーヒー専門店に勤めるなら、デカフェは知っていて欲しかったな、でも、「デカいカフェ」とは上手いっ[exclamation&question]って気持ちだったのよ。
それとね
私のようにカフェインに弱い人がいるから欧米では当たり前にデカフェが流通しているように
日本も、カフェインに弱い人だけじゃなくて、妊婦さんにも大丈夫とか、そー考えて取り扱ってほしいな、と思ったのでした。