So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマス [季節の話]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)].。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
20121224.jpg


201212242.jpg


クリスマスイブ
地下鉄で
これから教会に行くのかな?と思う、ご家族の姿を見ました。
ご両親は私の世代、お嬢さんは優香や賢治の年齢でしょう。

穏やかな口調で
娘さんに話しかけるお父さん
ニコニコと
優しい微笑みを絶やさないお母さん
そして
ふたりのあいだに座るお嬢さんは
なにか白百合のような印象を私に与えました。

人は生まれながらにその性質を持っているのか?
それとも
生まれ育った環境で
人格形成がされるのか?

たぶん
どちらもあるとは思うのですが
私は前者を強く願いたいです。

もし
潔い、清らかな、そして強い
そんな
性質を持って生まれて来れたなら

どんな環境にあっても
たとえ
あまり理想的ではない環境にあっても
その清らかさを
失わない強さを
持ち続けて欲しいと願います。