So-net無料ブログ作成

渡邊賢治絵画展Kenjiぼくのうた:作品編 [絵画展示]

いつもながら
私の下手な[カメラ]です
ガラスに反射する光や影や写りこみなど
キレイに撮れていませんが
今回の作品たちをお楽しみください

入口から順に
「露の間 (つゆのま)」
  
えっと[あせあせ(飛び散る汗)]
他の作品に関しては、私の付けたタイトルのイメージ説明文は付けていません。
ただ、はじめの絵の こちらのタイトルはちょっと<(_ _)>
むむむ???どーいう意味??のかたが多かったので
説明をつけさせていただきます。  
あくまでも私のイメージですので皆さんご自身でお楽しみ頂けるとそれが一番[グッド(上向き矢印)][るんるん]
えーー 「露の間 (つゆのま)」
ちなみに 旅館のお部屋名じゃありません[あせあせ(飛び散る汗)](笑) 雫が滴り落ちる瞬間のような短いけれどハッ[ぴかぴか(新しい)]とする場面 のイメージです
新作です
露の間.jpg





花便り
 
新作です  今回の絵はがきになりました
花便り.jpg





「開花」
 
スケッチブックの見開きに描いています。スケッチブックのまま展示しました
開花.jpg





「The Galaxy 銀河系」

新作です  
銀河系.jpg





「夏の夜に遊ぶ」

いけまぜアトリエから参加させて頂いた ジョンソン&ジョンソン社さんのカレンダーや袋のデザインに使われた作品  代官山に展示
夏の夜に遊ぶ.jpg





「優しさは強さの中に」

代官山展示作品
優しさは強さの中に.jpg





「Sparkling スパークリング」

代官山展示作品  今回の絵はがきになりました。 本の中にも載っています。
スパークリング.jpg





「降臨」

代官山展示作品
降臨.jpg





「天を成す神々」

代官山展示作品
天を成す神々.jpg





「翔想」

新作  タイトルはいつもの通り私の造字です 漢字からイメージして頂きたい作品です 今回の絵はがきになりました
翔想.jpg





「躍動」
 
体力が回復して絵を再開した 復活第一号新作品  今回の絵はがきになりました
躍動.jpg





「誉~僕の夢見るベネズエラ~」
 
代官山展示はベネズエラ ・ボリバル共和国独立200年記念Exhibition of Venezuelan Artists へのゲスト出展でした。
こちらが賢治がベネズエラ ・ボリバル共和国へ贈る想いです
新作  今回の絵はがきになりました
ベネズエラ.jpg





「雨の日の夢」

代官山展示作品
雨の日の夢.jpg





「甘いダンス」

新作です
甘いダンス.jpg





「Chanson d'amour 1 (愛の歌1)」

優香が大学でのファイナルリサイタルで歌ったFaureの曲名です。
この絵から優香の歌声が聴こえてきたので 1 ,2と二作品同タイトルで 新作
愛の歌1.jpg





「Chanson d'amour 2 (愛の歌2)」

新作
愛の歌2.jpg





ひとつ前のブログ記事にご紹介した 壁面にまいります。

「初恋」

新作
初恋.jpg





「生命 いのち」

今回 再び絵はがきにしました
生命.jpg





「たいせつなもの」

新作
たいせつなもの.jpg





「想いの花束」

少し前のブログ記事でご紹介しました作品  賢治がショートスティでお世話になっている あゆみの園 さんで、ショートスティ中に描かせてもらった作品
新作   今回の絵はがきになりました
想いの花束.jpg





「風立ちぬ」

新作  今回の絵はがきになりました
風立ちぬ.jpg




             [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
             [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

遠くから いつも応援してくださる皆様へ
いつも [かわいい]ありがとうございます[かわいい]
今日、札幌は急に冷え込みました。
おかげさまで絵画展の期間は温かい日に恵まれました。
遠くからも 皆さまの[揺れるハート]お気持ち[揺れるハート]届いております。
[ぴかぴか(新しい)]本当に ありがとう[ぴかぴか(新しい)]



                    [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

さて私も
一週半お休みさせて頂いていた、ピアノのレッスンなど、自分の仕事を再開[手(グー)]
                 [かわいい][かわいい][かわいい]

。。。。。何もせず 後になって悔むより
たとえ 上手く行かなくても
今は
出来る限りの事をやろう
思い付く事をやってみよう
そんな思いで走り続けている[モバQ] この20余年です。


趣味のように病院に通うな[パンチ]と叱られながらも
賢治を病院へと連れて行っていた頃がありました
結局 賢治の病気の早期発見は出来なくて[たらーっ(汗)]
賢治の病気は予想を超える大きなもので[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
それでも
あの頃私は一生懸命に動いた[モバQ]から
今を こうして迎えられているのだと思います。

幼い頃から優香が毎日
ピアノや歌の練習をしていたので 私は伴奏を弾いたり、教えたり。
     どうして?そんなことをやらせるんだ? どうせモノになりゃしないのに 可哀そうに
母親のエゴ、無理強いだ(私がその仕事をしていたから) と言われても
優香が時間を忘れるほど練習する事 = それを好きだ
と感じたから私は優香を応援[モバQ]しただけ

賢治と絵を楽しむ事を思い付いた頃
家の中は飛び散る絵の具だらけ
家具には大きなビニールシートを掛け
床は一面に新聞紙
     こんな大掛りな事をして よくやるよな と嘲笑されても
賢治の目の輝きと笑顔と笑い声が私を動かした[モバQ]

ほんの十数年前のこと


気持ちが萎える言葉は 世の中にあふれているけれど
どの言葉を選ぶか[ひらめき]は 自分次第

脳外科医の高橋義男先生が言って下さった言葉[ぴかぴか(新しい)]
  「母さんは凡人だから今ここにいるんだべ?(診察室に貼ったたくさんの患児の写真、賢治、優香を指して) こいつらは違うぞ、可能性持ってるからな!! いいか、伸ばしてやれよ、みんなコドモは才能持ってるんだ」
まだ、賢治が絵を始める前です。
私の人生を変えた[ぴかぴか(新しい)]言葉[ぴかぴか(新しい)]です。
高橋先生を知るかたは皆さんご存じの通り
彼はいつもぶっきらぼうな言葉をポンと渡しますが
いつも その短い言葉は 温かいし 
彼の想いと、願いと、そして責任までもが含まれている
すごいかたです。


気付きの言葉を与えていただいて二十年近くが経ち
今はもう
この子たちは自分の足で歩いています
高橋先生。本当ですね。
コドモはみんな才能持ってるんだ

親に出来る事
小さな何かでも
こどもの可能性を信じる事なんですね
一緒になって 信じて 
こどもより長く生きて来た分だけ 少し見える道の先を アドバイスして
一緒になって
いっしょになって
結果なんて すぐに出るワケがない
結果なんて 自分が決めるもので 誰かに評価してもらうモノじゃない。

私も
まだ何の結果も出せないまま ここにいるけれど
いつか
この人生は[かわいい]私の人生[かわいい]だったと
自分で満足したい 
それが 私の結果 だから

さてさて
私は自分の可能性を信じて
40歳を過ぎてから始めた英語の勉強を頑張ろうかな[わーい(嬉しい顔)]
高校時代からさぼった分 まず復習[手(グー)]
今、私のテキストは「中学三年間の英語を学べる本」というタイトルです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
私の尊敬する英語教師 山下寧先生の言葉[ぴかぴか(新しい)]
「はじめよう!!と思ったその時が、人生で一番早いスタートです。美津子さん、40歳でスタート出来て良かったですね[ぴかぴか(新しい)]

こどもダケじゃない
私もまだまだ可能性の中
信じてあげなくちゃネ[ぴかぴか(新しい)]