So-net無料ブログ作成

娘 優香に救われる私 [今を歩みつづけるはなし]

というわけで
って
わからないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
前の日記の絵画展で突然に優香登場[かわいい]
そのわけ

今回
賢治の退院が決まる前
少しばかり弱気になっていた母の気持ちをくんだのか(そりゃあ~くむだろう・・・あれだけ落ち込めば←母、反省の弁のつもり)
賢治にも会いたいし
何より絵画展の手伝いしなくちゃ[exclamation×2]
ということで
[飛行機]私行くわ[飛行機]
と決めた優香
せっかくアルバイトしたお金・・・使わせてしまってゴメンね

優香がチケットを取ってから
賢治はみるみるみるみる元気になって
なんと退院まで決まって
賢治にはわかるのね やっぱり[ぴかぴか(新しい)]
絵画展の設営の日の夜中[三日月]に帰国
数時間の仮眠を取っただけで
早朝から絵画展会場へと[車(セダン)]行き
頑張ってくれた優香です
ただ
夕方から
目が[目]
"すわっている" とでも言うのでしょうか
本人「焦点が合わなくなってきた・・・・」(@_@;)
まるでアブナイ人のようになってしまった(笑)優香を
[車(セダン)]海老田さんが[家]へ強制送還(笑)[ふらふら]
海老田さんには何から何まで<(_ _)>って感じです
彼はこの日徹夜の作業の後にも関わらず
目は[目]すわっていなかった(さすがだ[演劇])

でも優香もその後の三日は頑張り続けてくれました[手(チョキ)]

絵画展終了後は
賢治の通院へと[病院]付き添ってくれたり(通院ったって なんと5時間以上もかかる大仕事[たらーっ(汗)])
賢治を[家]で看てくれたり
ある日、私が私の母(優香と賢治の祖母ね)を病院へ連れて行ったり[車(セダン)]
父(優香たちの祖父ね)を[車(セダン)]運転免許の更新会場へ連れて行っている間(父81歳 更新はいつまで更新し続けるのか(-"-)それが問題だ。。。)
その間
賢治が以前お世話になっていた施設の方との電話交渉までしてくれていました[携帯電話]
「一度で良いから賢治に会ってください」
「日中の数時間で良いですから、今の賢治を見てみてください」
「以前より元気になった弟を実際に見てから今後の判断をしてください」
「気管の問題は今起こったわけじゃなくて以前からもあったもの」
などなど
色々と交渉してくれたそうです。
でも
結果は以前の日記に書いた
「爆弾かかえるわけにはいかない」とのご返答でした[あせあせ(飛び散る汗)]

優香は私の身体的負担を心配して
そして
賢治が大好きだった[揺れるハート]慣れた場所を失わないように
と必死[あせあせ(飛び散る汗)]
私たちには簡単に実現できる『友人と会う』
これは
賢治にとってはとてもとても困難なこと
一度その 会う場 を失うと
実際にはもう二度と会うことはできないと同じです

不運にもちょうど担当者さんか異動で替わったばかりで
新しい担当者さんは賢治の事を知らない人でした

これらすべての責任は私。。。母の私です。
私はまた ほんと・・・・(-"-)
バカ正直に
賢治の状態を
そのかたに全部伝えてしまった・・・
気管が狭い事を医者の所見とともにバカ正直に全部を伝えてしまった・・・・・

「お母さん、嘘を付けとは勿論言わないけれど、もう少し上手に生きなさい」

娘に言われました。
確かに
正直に話せば皆が理解して、前向きに取り組んでくれる[手(チョキ)]
なんて
コドモの発想
バカ正直は時として自分以外の弱きものを困らせる
・・・賢治の居場所を奪ってしまうのだと
学んだ母でした

そんな慌ただしい日々を終えて優香はまたロンドンへ[飛行機]戻りました

明日発つ前に優香と賢治2010.jpg
まったり安心の賢治.jpg

そしてやっとひとつ[ぴかぴか(新しい)]
昨年の秋にOPENした重度障害者用の通園施設からOKをもらいました
これで週に二回 10時から3時までの5時間を過ごす場所が出来ました。
新しいお友達が出来ると良いなぁ[揺れるハート]
スタッフさんの熱い想いがつたわってくる場所です
はじめは家庭訪問で賢治の様子を見に来てくださり
二回目は私が賢治を連れて付き添いながら体験
そして今日三回目はヘルパーさんの付き添いで体験
次回、いよいよ賢治は自分ひとりでデビューです[るんるん]

障害者に関わるというのは
介護者自身に大きなパワーが必要です
責任問題が必ず付いて回るので
慎重にならざるを得ません。
それは重度障害者の家族の私たちも十分に理解しています。
ただ
障害者に関わろうという気持ちを持った時
どこまで我が身を守るか
どこまで障害者の身を思うか
このふたつの心の在り方で
この仕事がその人の人生においてどんな意味を持つか
大きく分かれるのだなぁ

思いました。

なんて
私は賢治の母だから
ある程度、腹をくくらなければいられない
だから
こんなに簡単に言えてしまうのかな?

さてさて施設探しをまだまだ頑張るぞぉ~[手(グー)]