So-net無料ブログ作成

やっぱ 札幌はラーメンね(@^^) [おいしいお話]

今日は二年に一度のガン検診に行ってきました[車(セダン)]
46歳
[むかっ(怒り)]乳がん発症率の一番高いお年頃[むかっ(怒り)]として 検診は大切[手(チョキ)]

さて
対がん協会の帰りに[車(セダン)]寄ってきました[exclamation×2]

ずーーっと
ずーーっと
また行きたいなぁ[揺れるハート][揺れるハート]と思っていた
ラーメン屋さん

ラーメン 道
http://www.ramenmichi.com/index.htm

(#^.^#)おいしかったですぅ~[るんるん][かわいい][キスマーク]

ちなみに 今日も My モスト ふぇぃばりっと  「マーボー麺」をたべました[手(パー)]

賢治が小さい時はよくここのお店へ行っていました。(伏古にお店があったころ)
賢治は
生きる本能とでもいうのでしょうか?
小さなころから食べ物に敏感で
化学調味料入りのスープは飲まない子でした
なぜ??そんなにわかるの??
不思議でしたが
賢治には体に良いもの 悪いものがわかっていたのですね
化学調味料を一切使っていない
この「道」のラーメン 
賢治はお醤油味が大好きで
スープも残さず飲んで ニコニコ(^。^)していた事を思い出します
あれから何年??
色々ありました~(笑)
お店の奥様が私のことを覚えていてくださって
「Yさん!」←懐かしき前の苗字(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
昔話や近況を話してきました。
移転して新しくなったこのお店はバリアフリーになっていました
天井がとっても高くて
 クラシック&モダン
綺麗で素敵なラーメン屋さんになっていました
優香が帰ってきたら
賢治を連れて行ってあげようと思います
久しぶりの味に賢治はきっと喜ぶことでしょう

                      [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

月日が過ぎるのが早くて早くて[あせあせ(飛び散る汗)]
いつも言っている私には珍しく
この10月はとても長いひと月でした

賢治の体調不良と不眠で迎えた10月が終わるとともに
賢治もまた元気に[手(チョキ)]過ごせることを願って[ぴかぴか(新しい)]

食べながら寝る.jpg
食べながら寝ている・・・・(-_-)  く・・口から出るっっっっ


外の景色は確実に秋から冬へ向かう 北海道 束の間の秋
秋.jpg

紅葉.jpg

そうそう
も。。。少し頑張ろうかな?と
前の日記で書いた私の趣味は実はお料理です
食べるのが好きだから[手(チョキ)]作るのも好きなんですね[わーい(嬉しい顔)]
赤いきつね ばかり食べているわけじゃぁ ありません[手(グー)]

私の料理は、、、おいしいかどーかよりも
何より自慢!?出来るのが 早いこと[exclamation×2]
スパゲティーを茹でている間に ほとんどのソースは作り上げます。
お肉系の時は圧力鍋を使って 少し時間がかかりますが
とりあえず
何を作るにも時間との闘い!?みたいな[ダッシュ(走り出すさま)]
賢治から全く目を離せなかった時期に
いかに早く作るかを極めたんですね~(笑)
そんな昨日の一品

昨日のスパゲティー.jpg

バジルベースの野菜と海老のスパゲティーです。
刻みにんにくが効いておいしかったですよ。(単なる自己満足)

さて


10月からダイエットを始めた  ハズ  の私
この一か月で成果出ず・・・・・・
[パンチ]あたりまえだーーーーー[パンチ]




コメント(12) 

コメント 12

PTあや

そのラーメン屋さんいっつも見るけど
こんでて入ったことないんですよぉ。
美味しいらしいですよね。
いつか食べにいかなくちゃ。
by PTあや (2008-10-30 21:20) 

海老田俊則

 二枚目の紅葉の写真は、色調といい構図感といい まるで賢治君の絵の様ですね、恐るべし渡邊家の遺伝子!  しっかし寒そうだなぁ~っ、こりゃーラーメンでなくては心と体が収まりませんわい。 
by 海老田俊則 (2008-10-30 21:59) 

海老田俊則

 <前コメントの訂正> 賢治君のアップを含めると三枚目の写真でした。 
by 海老田俊則 (2008-10-30 22:21) 

mitsuko

おっっスパゲティの写真追加しているうちにコメントがふたつ

あや様
混んでいるでしょう。
今日の私みたいに 平日の午後3時半とかに行くと食べれます。
本当においしいよーー
辛いの好きな人にはマーボ麺 おすすめよ~ 
by mitsuko (2008-10-30 22:23) 

mitsuko

海老田さん>

この紅葉は真駒内中央公園です。
桜もキレイ
紅葉もキレイ
近所に自然の美術館があるのはラッキーですよね。

ラーメン あーんど お蕎麦 もお忘れなく!!(笑)

by mitsuko (2008-10-30 22:29) 

海老田俊則

 おぉ!あえての二重コメント! これは言葉の<ドップラー効果>を狙った高等技術ですね、う~む。
by 海老田俊則 (2008-10-30 22:38) 

海老田俊則

 あれっ 美津子さんの二重コメントが一つになった。 僕のパソコンが壊れたのか それともデジャブか? う~む。
by 海老田俊則 (2008-10-30 22:45) 

らむじー

また今年も綺麗な紅葉を見逃した私^_^;
そこに行けばよかったのね(笑)

「道」って行った事ないわ。
今度是非行ってみる!
私も子供の頃は化学調味料に過敏で頭が痛くなりました。
だから、手を抜いてる店はすぐにわかったわ(笑)

「美津子特製バジルベースの野菜と海老のスパゲティー」美味しそう(#^.^#)

by らむじー (2008-10-30 23:21) 

Asami

私も「道」に行きました☆
教育実習の間、毎日お店の前を通ってたんです。
冷やし中華、おいしかったですよ♪

バジルベースのスパゲティーおいしそうですね♪♪
バジル大好きなんです。
今度レシピ教えてください(*~∇~*)
by Asami (2008-10-31 09:43) 

mitsuko

えびたさーーん エビタサーーーーーン
<ドップラー効果>
 超ウケました!!!
宛名を入れ忘れたのでひとつ目を消して 再入力したのですが
なかなか消えず・・・それで私も昨日はPCを閉じました。
今朝は消えていますね。
いえいえデジャブではありません(^v^)
きっとソネットさんの方のシステムのトラブルでしょう。


by mitsuko (2008-10-31 11:17) 

mitsuko

らむちゃん>
まだ間に合う。10分後に公園に集合!!って無理だって・・・

私は化学調味料入りのスープを飲んで、お水を飲むと舌の上に何かキンキンするものが残るわ。
インスタントものは全部ダメで、最近「カップうどん」を受け入れられるようになりました。
でも・・・・
寝不足絡みかもしれないけれど
この歳で ぽっぺ に大きなニキビ
これからは体に良いものを食べて行かなくちゃだめね。

by mitsuko (2008-10-31 11:28) 

mitsuko

おーーー あさみっちゃぁ~ん
そーね、あの斜めの道をまっすぐ行くと実習先の学校ね!!
そうそう 夏は「道の冷やし中華」
サラサラしたマヨネーズベースのソースが冷やし中華のスープと合っててすごくおいしいんだよね(#^.^#)

バジルペーストがあると簡単よ~
優香のお土産です
優香~ あさみちゃんにバジルペースト一ビンお願いね~!
と ここで呼びかける。

このごろ優香は忙しくて全然スカイブも出来ていないのよ。
例の学校のバイト=スチュワーディングで 一般スチュワーディングから取締の役へと頼まれて昇進したそーです。
そんなところで出世??してどーする(笑)って感じですが、時給がぐぐっっと上がるらしいわ。
でも責任も重い
歌う機会も増えて練習あり、授業あり仕事あり
こりゃぁスカイプしている暇はないわね。
なんてったって 毎日が充実しているのが一番☆と思う母でした。
あさみちゃんも体に気をつけて!

by mitsuko (2008-10-31 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。