So-net無料ブログ作成
検索選択

「幸せにします」と「大切にします」 [哲学かぃ?の話]

             

          この日記の内容とは全然関係ないのですが

           ぷーさんの帽子をかぶって登校!賢治

ところで

「幸せにします」「大切にします」
男女を問わず
どちらの言葉を言われたほうが嬉しいのだろう!?

一条ゆかりさんの漫画を読んでいて思った(笑)

前にさんまちゃん出演のドラマ~さとうきび畑のなんとか~を見たときも
同じことを思った
さんまちゃん演ずる父親が
娘婿・・いや、息子だったかな(坂口憲二さんだったなあれは・・お嫁さんが仲間由紀恵さん)
「奥さんは宝です。大切に、大切にしてください」こんな感じのことを言った。

私は
「大切にします」
この言葉だけで泣ける(笑)

もし
「幸せにします」
と言われたなら・・・・
そんな機会など無いだろうけれど(自爆)
ひゅ~と
スキマ風が心に吹いてしまう気がする
・・・そんな機会など無いだろうから別にそこまで想像しなくても良いんだな(自滅)

人は
自分ひとり生きるだけでも精一杯だけれど
それでも
ひとりでは生きていけないから
心かよわせられる人と出会っては
信じて 心寄り添わせて
生きて行く
男女を問わず
人として
 
だから
生きて行く中で
誰かを「幸せにします」は
ちと 違うぞ!!
そもそも幸せとは何ぞや??
上に立った人から、受動的に幸せを与えられて幸せになれるのかぃ?
とオヘソの曲がった私は語りたくなる

でも
「大切にします」
これは
嘘のない決意に聞こえる
・・・とりあえず、その時点では嘘ではないだろう
自分に出きる精一杯を尽くそう=「大切にします」

良いではないか~

私は今
こどもたちと両親に向かって
「大切にします」と素直に言える自分でいたいな~と
漫画を読みながら思いました。

おしまい

では
 明日PCを修理に出します。
しばし さよーなら。


 

 







 


コメント(14) 

コメント 14

らむじー

漫画じゃなくて活字も読もう!(笑)

でも漫画も良い事いっぱい書いてあるよね。
大人になるとだんだん忘れていくピュアな部分がいっぱい詰まってる。
ドラマ化された漫画をTVで楽しんます。
時々古本屋で全巻大人買いして読みたい衝動に駆られますが一度はまったら抜け出せない気がしてこらえてます。(笑)

「大切にします」・・・・私もそう言われてみたい!!(笑)
でもうちの夫に今更言われてもちょっと引くかも^_^;

「大切にする」の結果として「幸せ」がやってくるんだよね。
そもそも「幸せ」は人それぞれ違うから、他人の価値観で決められるものじゃないし。


でも独身のみっちゃん!
これからそういう場面に遭遇して「幸せにします!」と言われても引いちゃ駄目よ!(笑)
人によるから!!

結局は言葉の奥にあるものが一番大事なのかも・・・・
by らむじー (2008-01-21 08:24) 

mitsuko

活字好きだった私もこのごろは『老眼』に負けて(TT)
100円ショップの老眼鏡愛用ですが、メガネかけるとショボショボ涙が出るのよ。
近頃はピアノが弾けないのも「楽譜が細かいからよ!」と見えないせいにしている。
そんな『独身』←きゃあ~(*^0^*)そうだったわね、自覚ないし。
・・・そんなの私でも
・・・・そんな私は
>これからそういう場面に遭遇して「幸せにします!」と言われても引いちゃ駄目よ
むむむむむむむぅぅぅ
引く自信があります!!!(笑)

PCの修理前にPCにかじりついている私より
by mitsuko (2008-01-21 11:54) 

らむじー

私もどっと視力低下で文庫本は読めないわ^_^;
単行本を古本市場で買いあさってます!(笑)
¥105ってのが一番好きだわ(^◇^)

そういえば某江原さんが言ってたわ。
幸せって言うのは自分の心が幸せにならないとなれないって。
自分を幸せに出来るのは自分自身ってことね・・・
by らむじー (2008-01-21 12:37) 

mitsuko

PC復活!!!
早っっ
このWindows2000をお下がりでくれた高校の後輩ちゃんが、引き取り&配達してくれて。
ご主人がコンピューター関係のお仕事だからって、昨日お仕事から帰宅したらすぐやってくれたのよ。
ありがたやーー ありがたやーーー

らむちゃん>そうそう某江原さん(笑)
>幸せって言うのは自分の心が幸せにならないとなれないって。

そうそう!そう思うのよ。
でね、私のように性格が少々曲がってる(笑)おばさんは、
「幸せにします」の言葉の中に
言ってる人の「幸せ」が前提にあるんじゃないの?
と思ってしまうのよ。
その人が「自分自身の幸せ」を二の次にして、
誰かを幸せにすることなんて出来ないよ
って
だから
「大切にします」は
自分の現状がどうあれ、何かを、誰かを大切にする気持ちは持ち続けられるわけだから
こっちの方にジーーンと来るわけです。

と 何を熱弁奮ってるんだろ(笑)

では今日はこれからピアノのレッスンです。
お仕事お仕事
by mitsuko (2008-01-22 13:41) 

らむじー

復活早!!!
頼もしいお友達が居てよかったにゃ~~=^_^=


>「幸せにします」の言葉の中に
言ってる人の「幸せ」が前提にあるんじゃないの?
と思ってしまうのよ。

うん、それわかる・・・
うちの旦那が幸せそうにしてる時、結構私気を使ったりしてて幸せじゃなかったりする(笑)
その逆もありますが!!
by らむじー (2008-01-22 23:54) 

mitsuko

=^_^=
そういうらむちゃん!!あなた かなり頼もしいお友達でございます。
いつもありがとうネ

>うちの旦那が幸せそうにしてる時、結構私気を使ったりしてて幸せじゃなかったりする(笑)
             ヾ(--;
 あえてコメントは避けよう(笑) でもパパはらむちゃんのことを好きだから☆頑張ってねらむちゃん!(何はげましてるんだか(笑))

明日
某保育園に面接に行って来ます。
私がおソバやさんでパートをしていると知った知人が声をかけてくれたの。
確かに・・・せっかく持ってる資格は生かしたい

保育士の責任の大きさを考えると
私用が多い私の毎日。どーしても賢治を優先してしまうからな・・・
と 迷う
とりあえず、この状況下で自分がどのくらい社会に出て働けるかを園長先生と相談するつもりで行って来ます!

第1番目の人生を歩んでいた頃の友達が
「第3のスタートおめでとう!!」と言ってくれた(これ読んでるよね)
第3のスタート、頑張ります。

では お昼食べて、賢治を迎えに行ってくるわ
by mitsuko (2008-01-23 13:25) 

らむじー

保育士の仕事、上手くいくといいね。

「第3のスタート」か。
スタートっていい響きだなと思う。
何か希望とか可能性とかキラキラしたもの沢山詰まってそう!!
がんばってね(^^♪

私も家でSOHOの仕事する事になりました。
最初は自分のスキルアップするつもりでがんばるわ(^_-)-☆
by らむじー (2008-01-23 14:01) 

mitsuko

らむちゃん>
私の出来る範囲で何か出来れば良いな~と思ってマス。
これから約一年の間に、賢治の卒業後の生活も決めなくちゃならないし、
優香も次の一年が奨学金の有無で決まるし
さてさて
家族みんな一年後をどう過ごしているか。
幸運を祈ってください☆
by mitsuko (2008-01-23 21:54) 

珍しくこの2つの言葉の第一印象は母と逆でしたねぇ笑!でもコメントの方を見てて納得!納得!はしましたけど、私は大切にされるよりはそりゃぁ幸せにしてもらった方が特でしょって思いました(損か特かという問題ではありませんが)笑。”大切にする”はあくまで言う側が主観で、それが必ずしも相手側に”大切にされている”という印象を与えるかは別の問題。”幸せにする”は相手側の主観で、どんなに自分が悲惨な状況にあっても笑、私の幸せは約束してくれるのね、イイ度胸じゃない!みたいな笑。
本当に
>「幸せ」は人それぞれ違うから、他人の価値観で決められるものじゃない
ですよね!

>「幸せにします」の言葉の中に言ってる人の「幸せ」が前提にある
ような人はウソつきです笑。日本語の使い方には気をつけましょう笑。

そして
>「大切にする」の結果として「幸せ」
私のように少々曲がった見解をしなければ(親子して・・笑)結局のところはこの2つは繋がってきますよね。

ps 今は母のお下がりの文庫本の山を私が愛読しています!
by (2008-01-24 06:27) 

mitsuko

優香へ
そー!!わたしたち親子して ”どっか” が曲がってるのよね~(笑えないよ・・・(--;そんな子に育てた憶えはありませんっっっ。(笑))

優香が私に
「お母さん、幸せにするからね」
と言ったとしたら、わたしゃちょっと悲しい。
優香はウソつきじゃないから、その言葉の中に「優香の幸せ」が前提にあるわけがない。
むしろ優香の犠牲的精神を感じてしまう。

優香が
「お母さん大切にするからね」
と言ってくれたら、なんか優香が優香自身も大切にしながら、、、自分が生きている環境、その周りも大切にして
私を含めて”人生”を大事にしてくれるような気がする。
そして
>「大切にする」の結果として「幸せ」
結局のところはこの2つは繋がってきますよね。

はい!!

あ!!
で!!!
損得ね。 『得』ね。『特』になってるョ
スペシャルの意味でも良いんだけど
母よりも漢字が得意だったあなた、、、ホントこのごろ”激”に漢字忘れてるよね。
たまにはこーして日本語文を書いてリハビリ リハビリ
ここには国語のスペシャリスト華音先生もいらっしゃるから添削してもらいましょう!!(笑)

そーいう私は英単語が全く頭に入って行かないし・・・
この冬、優香からの特訓?でやっとRとLを聞き分けられるようになった”気”がする美津子です

ところで大雪です。
これから面接に行ってきます。
その後ピアノの出張レッスンです。
遭難しないで帰ってこれますよーに☆
by mitsuko (2008-01-24 11:27) 

華音

アタシ達夫婦は、高校時代からのながぁ~~い付き合いですが(だからかな(^_^;))
どちらがどちらを”○○してあげる”という気持ちは(幸せに、も、大切に、も)お互いになくて
「一緒に幸せになろうね」とお互いが思ったから結婚しました

そうなの
どちらもがお互いに拠り掛からず
自分はシッカリ自分で立って
その上で、二人で、二人ともが、そしていずれ家族が増えたときには家族の皆で、みんなが、幸せになりたいな
だから、まずは自分が幸せを”感じられる”ことが一番大事!!
相手が幸せを感じていることを「嬉しい!」と”感じ”られれば二人でハッピー!

自分が先、が人間の本質だと思う
それを否定しては、人間を丸ごと愛することなんてできない
だって、自分を愛せないヒトは、他人を愛することはできないから。。。
だけど、それを前に押し出してコト足れりでいる(それをアタシは”自閉~自分”だけ”、身内”だけ”で閉じちゃって、ひととのオープンマインドなコミュニケーションができない~傾向”と勝手に思ってる。世に言う”自閉児”とは違ったニュアンスで。。。そもそも、”自閉症”っていうネーミングはアタシにはしっくり来ない)のも、淋しい
自分のことより他人が先、これは理想ダケド、そんなことばかり言ってるのは嘘っぽい
だからね、どっちが先とか二番目とか
そんなこと考えてしまうような、貧しい心根ではなく、”いっしょに”
そう考えて生きていける、本当に心から自分を、そして他人をも、”大切”にできる、そしてそれを”幸せ”だと”感じる”ことのできる子どもに、二人の娘達が育ってくれると嬉しいな・・・・と日々思っている”自分が大好き”な母でした♪
by 華音 (2008-01-31 19:39) 

mitsuko

華音ちゃん>
そうそう!!
>どちらもがお互いに拠り掛からず
自分はシッカリ自分で立って
私もこれが☆理想☆です。
でも、これはどちらもが”ちゃんと”していなきゃ出来ないから、ナカナカ難しい。
私が書いた>(ここでは『優香』になってるけれど、『その人』に替えて読んでね)優香が優香自身も大切にしながら、、、自分が生きている環境、その周りも大切にして
私を含めて”人生”を大事にしてくれるような気がする。

このくらいの、こーいう『大切』な気持ちなら、私も持ち続けられるかな?
と思っています(*^-゚)v
by mitsuko (2008-01-31 21:06) 

華音

さっき、湯船で伸びしててふと思ったんだけど
優香さんって、歌っているときにとっっても幸せ、なんですよね
で、舞台で歌うのは、幸せな自分の気持ちをたくさんのひとに共感して欲しい、分けてあげたい・・・って思うからなのよね
で、そんな優香ちゃんの姿を見て、歌声を聴いて、観客は幸せな気分になる、元気になる、楽しくなる
優香さんが、”みんなを幸せにしたい”と思って歌うのは、とっても素敵なこと
そこに、優香さんが幸せに歌う、っていうのが前提にあるのは嘘じゃないし、それは偽善でもないし、優香さんが幸せに歌うことが皆を幸せにするのも嘘じゃない

だから、「幸せにしたい」にも「大切にしたい」にも違いはないし、嘘もない
優香さん仰るとおり
結局のところはこの2つは繋がってきますよね。
っていうことなんだと思います
by 華音 (2008-01-31 22:10) 

mitsuko

コメント打ってたら二回も電源切れて。。。
・・・このPC まだまだ使いたいよ~
で、
そうそう、私達が幸せと感じる部分には、嘘も偽善もない。
そして自分本位な相手への期待は持たないこと!と充分にわかっているし
逆に相手の顔色ばかり覗うのは間違った関係、と言い切れるし
だから
たとえば
家族、職場、友人関係
そんな人間たちの中で
きっと・・・・
いつも幸せを感じて生きていけるのだよ。
と思う私です。
by mitsuko (2008-02-01 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。